注目のスタートアップ

学生向け履修管理SNS「Penmark」運営の「ペンマーク」が4.1億円調達

company

2022年7月12日、株式会社ペンマークは、約4億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

引受先は、株式会社前澤ファンドです。

ペンマークは、学生向け履修管理SNS「Penmark(ペンマーク)」を運営しています。

公式シラバスから授業を登録できる時間割機能や、授業に対するレビュー機能、課題の締切管理、出欠管理、カレンダー機能、授業ごとのトークルーム(チャット・DM機能)、学内掲示板を備えています。

2022年7月現在、対応大学数は4,000校を超えています。

大学は規模が大きいことが多いため、発信する情報も多岐にわたります。

ほとんどの大学は履修登録などで必要となる専用のシステムやWebページを持っていますし、学生専用のメールアドレスも配布します。そのため重要な情報の多くはそういったところで発信しています。

一方で、学内掲示板や研究室の掲示板は伝統的な情報発信手段であり、現在も重要事項はそこで掲示を行っているという大学も多いかもしれません。

また大学や教員によってはSNSで情報を発信している場合もあります。

そのため大学側が発信する情報はさまざまな場所に散らばっており、学生はその情報を見つけることに手間がかかっている状態にあります。重要な情報を見つけられず、何らかの被害を被る(単位を落としてしまうなど)こともあるかもしれません。

現在、ほとんどの学生はスマートフォンを所持しています。もし大学側が発信する情報が一元化され、スマートフォンからすぐに確認できれば非常に便利になることは想像に難しくありません。

こういった課題を解決するため、大学によっては大学専用のアプリを開発し提供している場合もあります。また、大学アプリを構築するためのプラットフォームなども提供されています。

「Penmark」は、履修管理をメインとしながらも、学生同士が交流できるSNS機能を搭載することで、これまで接点がなかった学生同士をつなげることを実現しています。

今後、大学生協が果たしてきた機能をオンラインで代替するため、各種事業会社と連携し、学生ごとに最適化した情報を提供できるようサービスを強化していく方針のようです。

株式会社ペンマークのコメント

このニュースを受けまして、株式会社ペンマークよりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

CXO人材やエンジニア、営業職をはじめとする幅広い職種での採用、および新規事業開発に投資していきます。

・今後の展望を教えてください。

今後ペンマークは、「学生の一生を豊かにする」ことをミッションに掲げ、これまで大学生協が果たしてきた機能をオンラインで代替していきます。大学生協は、教科書や電子機器などの購買事業、旅行・資格・家探し・就職支援などのサービス事業、その他食堂や共済等の事業を展開しており、その売上は年間約2,000億円に上ると言われています。

弊社はこの「大学生協関連市場」の中で、まずは教科書や電子機器の販売・賃貸・アルバイト等の領域において事業会社と連携し、学生1人1人に最適化した情報を提供できるようサービスを強化し、大学生活をテクノロジーで変革していきます。

よろしければ、こちらの資料もご覧くださいませ。
https://recruit.penmark.jp/
https://recruit.penmark.jp/a0694d5c4a204ff18d0ba7a1aacf5ca9

SNSは上手く活用することで、大きなマーケティング効果を得ることができます。「冊子版創業手帳」では、インターネットやSNSを活用したPR方法について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Penmark SNS カレンダー チャット ペンマーク 大学 学生 履修登録 履修管理 教育 教育機関 株式会社 管理 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

デジタル上に人生の最期に伝えたいメッセージを遺し届けることができる「lastmessage」提供の「パズルリング」が1.6億円調達
2021年11月1日、株式会社パズルリングは、総額約1億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 デジタル上に人生の最期に伝えたいメッセージを遺し届けることができる「lastmessag…
ノーコードでデータ連携を実現する連携アプリストア「SaaStainer」などを提供する「ストラテジット」が資金調達 
2023年8月28日、株式会社ストラテジットは、2023年1月17日付でHEROZ株式会社より、2.5億円の資金枠の調達について基本合意を行い、同時期に1億円の調達を行ったことを発表しました。第2弾と…
スマホ向けバッテリー・スタンド運営の「INFORICH」が10億円調達
2020年3月16日、株式会社INFORICHは、総額10億円の資金調達を実施したことを発表しました。 スマホ充電器のシェアリング・サービス「ChargeSPOT」を運営しています。 駅などに設置され…
グロースマーケティング事業を展開する「ソルブレイン」が「三井物産」と資本業務提携
2023年4月1日、株式会社ソルブレインは、三井物産株式会社と、資本業務提携を行ったことを発表しました。 ソルブレインは、事業内外に散らばるデータを一元化・可視化し、企業が抱える経営課題を発見し解決へ…
半導体レーザ製造・販売の「QDレーザ」とメガネ・ブランド「Zoff」の研究・開発機関「Zoff Eye Performance Studio」が業務提携
2020年10月13日、株式会社QDレーザは、Zoff Eye Performance Studioと業務提携することを発表しました。 Zoff Eye Performance Studioは、メガネ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】