スマホにかざすことでビジネスプロフィールが表示される電子名刺「Juice」がリリース

tool

2022年8月10日、エスダムスメディアJAPAN株式会社は、関連会社のEYES iQ株式会社が開発した「Juice」がリリースされたことを発表しました。

「Juice」は、スマートフォンに搭載されている、おサイフケータイなどで利用されているNFC機能を活用した電子名刺サービスです。

アプリからデジタル名刺を作成することができ、作成された名刺の内容が記録されているNFC名刺が届きます。

このNFC名刺をスマホにかざしてNFCで読み取ることで、自身のビジネスプロフィールを表示させることができます。

既存の紙の名刺よりも多くの情報を表示できること、名刺の読み取りをきっかけにコミュニケーションが生まれることなどを特徴としています。

スマートフォンの普及、コロナ禍によるビジネスのオンライン化などにより、デジタル名刺(電子名刺)のニーズが高まっています。

デジタル名刺は、オンラインでプロフィールの作成・表示を可能にするサービスです。

紙の名刺よりもさまざまな情報を表示させることができることが特徴です。

たとえば複数のSNSアカウントを持っていたり、複数の組織に所属しているような場合はデジタル名刺でないとすべての情報を相手に伝えることは難しいでしょう。

一方で、名刺交換はビジネスにおけるコミュニケーションの足がかりでもあるため、ないと困るという人も多いかもしれません。

そのため、紙の名刺にQRコードを記載する人もよく見られます。

「Juice」は、デジタル名刺と紙の名刺、両方のメリットを持ち合わせた名刺サービスです。

現在、ほとんどのスマートフォンにはNFC(近距離無線通信)という、タッチ式の通信機能が搭載されています。

「Juice」は、ICチップを搭載したカードを発行することで、ビジネスプロフィールをNFCによって表示させるサービスです。

オフラインでの名刺交換の場ではNFCによる物理的なやり取りが発生するため、紙の名刺交換と同じようにコミュニケーションの足がかりとなります。

また、プロフィールを更新した際にも情報はオンラインで更新されるためカードの再発行は必要なく、カードを紛失したりICチップが壊れたりしない限りずっと利用できることも特徴的です。

名刺には貴重な情報が記載されています。そのためしっかりと管理しビジネスに活用していくことが重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、名刺管理サービスの選び方について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 便利なサービス
関連タグ EYES iQ Juice コミュニケーション スマートフォン デジタル名刺 ビジネス プロフィール 名刺 株式会社 電子名刺
詳細はこちら

もう紙の名刺は使わない!新しい自己PRツール電子名刺【Juice】サービス開始

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

便利なサービスの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

キャリアコンサルタントの「フォワード」が7,600万円調達 生成AIを用いた転職サービスを提供開始
2023年7月24日、株式会社フォワードは、総額7,600万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、特許出願中のデータ整形技術を用いた生成AI×転職・キャリアアップのサービスである「キャリア…
「ペイトナー 請求書」「ペイトナー ファクタリング」を提供する「ペイトナー」が「識学」から資金調達
2023年5月8日、ペイトナー株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社識学です。 ペイトナーは、請求書の回収・電子化・振込を自動化する「ペイトナー 請求書」や、フリーラン…
ノーコードAIクラウド「UMWELT」提供の「トライエッティング」が3.5億円調達
2021年3月30日、株式会社トライエッティングは、総額3億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、東急不動産ホールディングス株式会社と業務提携したことも発表しました。 ノーコー…
メタバース領域における法律相談AIサービス「ロボット弁護士」などを手がける「Robot Consulting」が資金調達
2024年4月2日、株式会社Robot Consultingは、資金調達を実施したことを発表しました。 これにより、累計調達額は10億7,110万円となりました。 Robot Consultingは、…
「Sustech」と「両備ホールディングス」が業務提携 200億円規模の再生可能エネルギーファンドを共同設立へ
2022年9月2日、株式会社Sustechは、両備ホールディングス株式会社と業務提携契約を締結し、太陽光発電案件を主な投資対象とする再生可能エネルギーファンドを共同で設立することに合意したことを発表し…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】