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生産・物流・販売まで一気通貫で取り組む農産物輸出事業などを展開する「日本農業」が11億円調達

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2022年6月29日、株式会社日本農業は、総額約11億円の資金調達を実施したことを発表しました。

日本農業は、農産物輸出・品種知財輸出・輸出コンサルティングといった輸出事業、自社園地の運営・生産指導・資材輸入といった生産事業、ブランディング・海外販売といった販売事業を展開しています。

輸出・ブランディングにおいては「ESSENCE」ブランドのリンゴを東南アジアで販売しています。

タイをはじめとした現地にマーケティング人員を配置し、市場調査・ブランド推進・コンサインメント契約による棚作りなどの施策を進めています。

今回の資金は、主に以下の4つの目的に充当します。
・リンゴ、キウイ、サツマイモ等の国内での大規模輸出産地形成
・輸出用の大規模選果場への設備投資
・東南アジアでの自社ブランド「ESSENCE」のブランディング強化
・品種知財を活用した海外生産の強化

日本の農産物は、海外での日本食ブームや訪日観光客の増加などの影響を受け、順調に輸出額を伸ばしており、新型コロナウイルス感染症の影響によって全体的に輸出が減少傾向にある中、2021年の農産物の輸出額は前年比22.8%増となっています。

日本では少子高齢化の進行によって国内市場が縮小していくことが予測されているため、農林水産物においても海外市場を開拓する動きが広がっていると考えられています。

農産物において、2021年でもっとも輸出額が大きな輸出先は香港で、次いで中国となっています。3位は米国、4位は台湾、5位はベトナムです。

一方で、タイ・ベトナムへのリンゴの輸出金額は他の国に比べて大きくはないものの、タイにおけるリンゴの輸出金額は2017年に約2.2億円だったものが2021年には約4億円に、ベトナムは2017年に約1.4億円だったものが2021年には約2.4億円と倍近くに伸びています。

海外市場は非常に大きな市場であるため、参入することで利益の向上を見込めます。「冊子版創業手帳」では、海外展開の始め方のノウハウについて詳しく解説しています。

カテゴリ 有望企業
関連タグ ブランディング 東南アジア 株式会社 物流 生産 販売 資金調達 輸出 農産物
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