注目のスタートアップ

日本木造民家ホテルの企画・設計・施工・運用までを一貫して手がける「LOOOF」が資金調達

company

2023年8月1日、株式会社LOOOFは、資金調達を実施したことを発表しました。

LOOOFは、日本木造民家ホテルの企画、設計、施工、運用まで一貫して手がけ、里山集落に残る豊富な地域資源を活かしたホテルサービスの開発を行っています。

今回の資金は、地域で愛されるブランドへの成長を目指した商品開発、マーケティングによる集客の強化、CRMの構築、地域への人材循環、採用・育成の強化などに充当します。

また、開発した仕組みを日本中の地域とシェアし、地域の文化・観光産業の振興に貢献することを目指しています。


日本のさまざまな地域は、少子高齢化と都市部への人口流出による人口減少、それに伴う税収減、行政サービス・住民サービスの縮小・質の低下といった課題を抱えています。

そのため、地方では人口減少に歯止めをかけ、移住者や関係人口を増加させることを目的とした地方創生が推進されています。

地方創生において観光業の成長は重要な要素のひとつです。観光は地域の収益向上につながるほか、他の地域に住む人びとにその地域の魅力を伝えることができます。

また観光業は既存の地域資源を活用できるため、他の産業と比べて低い投資額で魅力的なコンテンツを展開することが可能という特徴もあります。

たとえば、古民家などの歴史的建造物の活用は、失われつつある日本文化を保護できる、日本の原風景として多くの人に訴求できる、といったメリットがあります。

LOOOFは、こうした古民家をホテルとして開発し、日本ならではの生活体験を提供しています。

事業の成長には戦略的な資金調達やシナジーのある企業などとの提携が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ LOOOF ホテル 企画 古民家 地域 地域資源 地方 宿泊施設 施工 株式会社 設計 資金調達 運用
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

合成生物ベンチャーの「Logomix」が5億円調達
2023年2月8日、株式会社Logomixは、総額5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 Logomixは、東京工業大学発の合成生物ベンチャーです。 ゲノム大規模構築技術「Geno-Writi…
ヘリカル型核融合炉の開発を目指す「Helical Fusion」が6,500万円調達
2022年5月10日、株式会社Helical Fusionは、総額6,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Helical Fusionは、ヘリカル型核融合炉の開発を目指しています。 ヘ…
訃報確認や弔電・香典のやり取りを可能にするデジタルプラットフォーム「bloom-post」を展開する「Swell」が資金調達
2022年10月12日、株式会社Swellは、資金調達を実施したことを発表しました。 Swellは、オンラインで訃報の確認や、弔電・香典を送ることが可能なデジタルプラットフォーム「bloom-post…
AI技術で配信を行う「AIVtuber」を手がける「Pictoria」が2.3億円調達
2024年4月4日、株式会社Pictoriaは、総額2億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Pictoriaは、AI技術で配信を行うバーチャルYoutuberである「AIVTube…
リモートワーク環境整備プラットフォーム「リモートHQ」提供の「HQ」が2億円調達
2022年4月6日、株式会社HQは、総額約2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 HQは、社員ごとに最適なリモートワーク環境の構築を実現できる福利厚生サービス「リモートHQ」を提供しています。…

大久保の視点

ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】