人材紹介ビジネスに特化したクラウド求人データベース「agent bank」が転職サービス「doda」と業務提携

tips

2022年6月15日、株式会社ROXXは、自社で開発・運営する「agent bank」と、パーソルキャリア株式会社が運営する「doda」と業務提携し、人材紹介会社向け求人データベース「agent bank + パーソルキャリア」を正式に提供開始したことを発表しました。

ROXXが開発・運営する「agent bank」は、人材紹介ビジネスに特化したクラウド求人データベースです。

月額利用料のみで約4,000件の求人案件に転職希望者を紹介できる、人材紹介向けクラウド求人データベースです。

企業は採用が決まった場合のみ報酬を支払う完全成功報酬型で採用支援を受けることができます。

パーソルキャリアが運営する「doda(デューダ)」は、求人数・会員数において国内トップクラスの転職サービスです。

今回の業務提携によって開始した「agent bank + パーソルキャリア」は、転職サービス「doda」の掲載求人の一部を「agent bank」に掲載するデータベースです。

「agent bank」に加えて「doda」掲載の一部の求人案件も含めた、1万件を超える幅広い業界と職種の案件を人材紹介会社に提供し、転職希望者のスキルや経験によりマッチした紹介活動の実現を支援します。

人材紹介とは、クライアント企業にマッチした人材を紹介し、その紹介手数料を収益とするビジネスです。転職エージェントとも呼ばれています。

厚生労働省の「厚生労働省職業紹介事業報告書」の手数料収入(いわゆる売上)を確認すると、2000年に約867億円だったものが、2020年には約5,240億円と大きく成長しているのがわかります。

人材紹介業が成長している理由としては、自社にマッチした人材をかなりの確率で獲得できることが大きいといわれています。

日本は人口減少によって人手不足に陥っていますが、母数が少ない状況では、従来のような求人広告では必要な人材を採用することは困難です。

またテクノロジーの発展などで仕事の内容が高度化しているため、さらに最適な人材を見つけることが難しくなっています。このことから人材紹介会社に力を借りる企業が増えているのです。

企業の成長には人材の採用が欠かせません。しかし創業期はどのように採用活動を行えばよいのかわからない場合があるでしょう。「冊子版創業手帳」では、創業期の人材採用ノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ agent bank agent bank + パーソルキャリア doda ROXX クラウド サービス データベース デューダ パーソルキャリア ビジネス 人材紹介 人材紹介会社 株式会社 業務提携 求人 転職 転職サイト
広報手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ゲームアプリ開発の「グランディング」が資金調達
2021年9月21日、グランディング株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 また、カジュアルゲーム開発の合同会社2DFantasistaと、3Dゲーム開発の株式会社ArAtAと業務提携の基…
植物肉「ミラクルミート」の「DAIZ」が「ミヨシ油脂」と資本業務提携 植物性油脂による商品開発で協業
2022年6月14日、DAIZ株式会社は、ミヨシ油脂株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 DAIZは、発芽大豆由来の植物肉「ミラクルミート」を開発・製造しています。 大豆の発芽と…
「農林中央金庫」グループの「農林中金バリューインベストメンツ」とマーケティング集団「刀」が協業
2019年8月27日、農林中金バリューインベストメンツ株式会社と、株式会社刀は、協業を開始したことを発表しました。 この協業は、投資を消費者にとって身近でわかりやすいものとし、消費者の豊かさにつなげる…
ガバナンス・リスク・コンプライアンス管理ソリューション提供の「GRCS」が1.6億円調達
2019年12月3日、株式会社GRCSは、総額1億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 GRC(ガバナンス・リスク管理・コンプライアンス)領域の課題を解決するソリューションを提供して…
中古車事業者向けオークション会場展開の「ユー・エス・エス」が「Global Mobility Service」と資本業務提携
2022年5月26日、株式会社ユー・エス・エスは、 Global Mobility Service株式会社と、資本業務提携を行うことについて決議したことを発表しました。 ユー・エス・エス(USS)は、…

大久保の視点

【登壇レポート】新しいイベントの形。DXベンチャー100社登壇の新春デジタルベンチャーサミットに参加してみた。
2021年新春デジタルベンチャーサミット、スケジュール決定~二日間で成長企業100社の最新ツールを知れるオンライン展示会~ に登壇した。DXの著名な会社が一…
(2021/1/6)
デジタル庁平井大臣「日本はデジタル敗戦」「産業界はDX遅れている」「全手続をスマホで60秒以内に完了させたい」DX化に気炎
平井大臣がスタートアップ関係者にデジタル化の方向語る 2020/11/25に平井卓也デジタル改革担当大臣が「全手続をスマホで60秒以内で完了したい」とスター…
(2020/11/25)
【大久保の視点】ホームページ制作SaaS運営の「ペライチ」がラクスルから4.9億円調達をどう見るか。
2020年9月10日、株式会社ペライチは、4億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、印刷・集客支援のシェアリング・プラットフォー…
(2020/9/11)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ