注目のスタートアップ

VCの「Angel Box」がベトナムの医師と患者向け医療アプリ「MEQUY」を開発する「Lea Bio」に出資

company

2022年5月13日、株式会社Angel Boxは、Lea Bio株式会社に出資したことを発表しました。

Lea Bioは、ベトナムの医師と患者向け医療アプリ「MEQUY」を開発しています。

来院するまでに、患者・家族にスマートフォンアプリから簡単な事前問診に答えてもらうことにより、診察時の非効率的な業務を削減し、医師と患者が必要とするコミュニケーションの時間の創出や業務効率化を実現するサービスです。

また、アプリから通院する患者の健康チェックを行うことができ、医師がそれを事前にチェックすることで、再診時の無駄を削減したりフォローを行ったりすることが可能となります。

今回の資金は、「MEQUY」のリリースに向けた開発などに充当します。

ベトナムは近年の著しい経済の発展によって国際的にも注目されている東南アジアの国です。

経済成長に伴いインフラの整備も行われていますが、医療に関しては大きな課題を抱えています。

ベトナムにおいて医療従事者の人手不足は非常に深刻で、2019年時点ではベトナムの人口1万人に対する医師数は9人、看護師数は14人となっています。APACの水準は、医師14人、看護師30人であるため、どちらも不足していることがわかります。

また、医療リソースの地域による偏りも激しく、全人口の約30%が居住する都市部に、医師の約60%、看護師の55%が集中しています。

地域の市民にとって身近な医療機関であるコミューンヘルスセンターには医師が配属されていないこともあり、多くの患者は都市部の病院に集中して押し寄せることになります。

このせいで都市部の病院は非常に忙しく、特に小児科医は他分野の医師と比べても残業時間が長いという課題を抱えています。その要因は非効率的な書類作業であり、この業務の非効率さから1日に診察できる患者が限られ、来院したのにも関わらず診察できない患者も慢性的に出ています。

Lea Bioは、問診にかかる業務を効率化するアプリ「MEQUY」を提供することで、この課題を解決することを目指しています。

社会課題の解決は、ビジネスとして行えるものもあります。しかしビジネスとして成立させるためにハードルがあることも少なくなく、継続的に資金を必要とする企業もあるでしょう。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を提供しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Angel Box Lea Bio MEQUY アプリ コミュニケーション スマートフォン ベトナム 医師 医療 患者 株式会社 業務効率化 病院 社会課題 開発
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ネットショップ開設サービス運営の「STORES」がGoogleから資金調達 ネットショップへの集客を支援する「Googleで集客」機能を提供開始
2023年2月18日、STORES株式会社は、運営する「STORES(ストアーズ)」において「Googleで集客」を提供開始することを発表しました。 また、中小店向けのオムニチャネルサービスの開発を加…
システム伴走型顧客獲得プラットフォーム「mycsess」運営の「YZ」が1億円調達
2022年6月6日、株式会社YZは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 YZは、システム伴走型顧客獲得プラットフォーム「mycsess(ミクセス)」を運営しています。 従業員20名以下…
麻酔などで解決できない痛み・不安を軽減するVRリラクゼーション「セラピアVR」を開発する「xCura」が資金調達
2024年2月8日、株式会社xCuraは、資金調達を実施したことを発表しました。 xCuraは、VRよってリラクゼーションを促す「セラピアVR」を研究・開発しています。 VRで呼吸の長さやタイミングを…
検索SaaSを提供する「Helpfeel」が20億円調達
2023年12月11日、株式会社Helpfeelは、総額20億円の資金調達を実施したことを発表しました。 Helpfeelは、検索SaaS「Helpfeel」、アイディエーションツール「Scrapbo…
「SOCIAL COMMON CAPITAL」が1.7億円調達 融資型クラウドファンディング事業「CAMPFIRE Owners」のMBOを実施
2022年8月24日、株式会社SOCIAL COMMON CAPITALは、総額約1億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、株式会社CAMPFIREが運営する融資型クラウドファ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】