「Global Mobility Service」が「スルガ銀行」と業務提携 Web完結型自動車ローンの提供を開始

tips

2022年2月14日、Global Mobility Service株式会社は、スルガ銀行株式会社と業務提携契約を締結したことを発表しました。

今回の提携により、「オートローン(MCCS付き)目的別ローン<カード型>」に日本全国への試験的な提供を開始しました。

Global Mobility Serviceは、IoTデバイス(MCCS)を自動車に搭載し管理することで、ローン審査に通過できず車が持てなかった人びとの与信力を高め、ファイナンスの機会を創出するFintechサービスを提供しています。

「オートローン(MCCS付き)目的別ローン<カード型>」は、既存の審査判断基準ではローンを活用することができず必要な車両を入手できない人びとに向けたオートローンです。

対象は日本全国の新車・中古車で、申込から契約の締結までWeb完結であることを特徴としています。

Global Mobility Serviceによると、世界にはローンやファイナンスを利用できない低所得層・貧困層が17億人存在しています。

また、車さえあれば働くことができるという人びとも少なくはありません。

しかし、従来のローン商品では、過去のローン返済状況などを重視する審査方法が一般的で、審査を通過しづらい人が出てきてしまいます。

日本においては、オートローンの審査に通過できず自動車を購入できない人口は年間約200万人にものぼるそうです。

このような人のなかでも、現在では安定して収入を得ることができる、もしくはローンを受けることで安定して収入を得ることができるという人もいるため、新たな仕組みが求められていました。

Global Mobility Serviceは、IoTを活用することでこういった人びとの与信力を高める仕組みを構築し、ローン・ファイナンスの機会を提供することにより、低所得・貧困を抜け出すことを支援しています。

Global Mobility Service株式会社のコメント

このニュースを受けまして、Global Mobility Service株式会社よりコメントが届きました。

・今回のサービスの売りはなんですか?

ご利用者様のニーズにあわせ、中古車の取り扱いを全国に拡大したこと、WEB完結により利便性を実現したことです。

・今後の展望を教えてください。

日本において、真面目に働く意思があるにもかかわらず、これまで金融サービスにアクセスできなかった人々に寄り添う「金融包摂」を実現することです。

・読者へのメッセージをお願いします。

真面目に働く人が正しく評価される仕組みを創るべく、アジア4か国でサービスを展開しています。私たちとともに、新たな金融の実現に取り組んでくださると幸いでございます。

融資は事業を開始するにあたって重要な資金です。累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、融資を申し込む際のノウハウや、金融機関が提供する支援の活用法などを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ Fintech Global Mobility Service IoT オートローン オートローン(MCCS付き)目的別ローン サービス スルガ銀行 ファイナンス リース ローン 与信 株式会社 業務提携 自動車 自動車ローン 金融
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

VTuber事務所「my dear. production」を運営する「any style」が1.2億円調達
2023年6月26日、株式会社any styleは、総額1億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 any styleは、VTuber事務所「my dear. production」の…
スタートアップの資金調達と投資家の管理業務を効率化する「smartround」が正式リリース
株式会社スマートラウンドは、「smartround」の提供を2019年7月1日から開始したことを発表しました。 「smartround」は、スタートアップの資金調達と、投資家の管理業務を効率化するファ…
DeNA・タクシー配車アプリ「タクベル」の実用実験を開始
株式会社ディー・エヌ・エーは、「タクベル」の実用実験の開始を発表しました。 「タクベル」は、AI を活用したタクシー配車アプリです。 指定場所へのタクシーの配車依頼や、周辺を走行するタクシーの表示のほ…
クラウド資産の可視化と安全なクラウド運用を実現する「Cloudbase」提供の「Levetty」が1.3億円調達
2022年8月24日、Levetty株式会社は、総額1億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、「Cloudbase」を正式リリースしたことも併せて発表しました。 「Cloudb…
オンラインの学び場「SOZOW PARK」を運営する「SOZOW」が4.3億円調達
2022年11月30日、SOZOW株式会社(旧:GoVisions株式会社)は、総額約4億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 SOZOWは、オンラインの学び場「SOZOW PARK…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】