NFTマーケットプレイス「Yebima」が2022年春リリース

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2022年2月10日、株式会社スタッフライフは、「Yebima(ヱビマ)」を2022年春にリリース予定であることを発表しました。

「Yebima」は、仕組みが理解可能で、安心して売買できるUI/UXのNFTマーケットプレイスです。

出品者には、スムーズな出品・ガス代はプラットフォーム負担・多言語対応を、購入者には、わかりやすいUI/UXの提供・クレジットカード決済・登録によるウォレットの自動生成を提供することを特徴としています。

また、コンテンツホルダーに対し、魅力あるNFTコンテンツを展開できるよう、必要なシステムやソリューションを企画立案・支援することも行います。

今後、以下の展開を行っていく予定です。
・作品の二次流通時に制作者が収益を得られる設計
・SDGsにかかわり、社会貢献できる仕組み
・AR/VRやメタバースとの接続
・取引をサポートする「エージェント制度」採用

NFT(Non-Fungible Token, 非代替性トークン)とは、ブロックチェーン技術を活用することにより、デジタルデータに唯一無二の資産的価値を付与する技術/コト/モノを指します。

これまでデジタルデータはコピーや改竄が容易だったため、漫画や音楽などのデジタル著作物は海賊版といった不正な流通に悩まされていました。

しかしNFTによってコピーや改竄がされていないことを証明できるようになったため、デジタルデータを健全に売買することが可能になりました。

この売買を行うプラットフォームが、NFTプラットフォーム、もしくはNFTマーケットプレイスとなります。

NFTアートが非常な高値がついたことから投機の対象として熱狂的な状況にあり、懐疑的な目線を向ける人も少なくありません。

しかし、アニメーション作品のセル画や原画などの資産をNFT化し売買するといった、IPコンテンツの新たな活用法としても注目されています。

今後もデジタルコンテンツは増加していくと考えられるため、NFTプラットフォームがデジタルコンテンツの流通において、どのように扱われていくのか注目が必要です。

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