注目のスタートアップ

訪日外国人向けの情報検索やガイドマッチングを提供するプラットフォーム「WOW U」など運営の「EXest」が資金調達

company

2022年1月19日、EXest株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。

以下のサービスを展開しています。
・訪日外国人向けの情報検索やガイドマッチングを提供するプラットフォーム「WOW U(ワオ・ユー)」
・日本全国のテレビ局が持つアーカイブ素材や取材カメラで撮影した動画を活用できる動画素材・動画コンテンツプラットフォーム「DOGADOZO(ドウガ・ドウゾ)」
・番組企画書やセールスシートをデジタル化しWeb上で紹介できるコンテンツマーケティング支援サービス「Publicity Showcase(パブリシティ・ショーケース)」
・商品・サービスに関わる人(生産者)の魅力を深堀りするECサービス/オンラインツアー「日本全国・地産伝承 いき物語」

「日本全国・地産伝承 いき物語」では、地方テレビ局と連携し、各地方テレビ局の独自の取材網を活かし地元の名産品・生産者を選び、名産品・生産者のストーリーを伝え、応援のひとつの形として商品が売れていくコミュニティづくりを行っています。

今回の資金は、提供するサービスのさらなる認知向上、サービスの拡大に充当されます。

一般社団法人日本民間放送連盟が公表している資料「地上民放テレビ売上高の現状について」によると、テレビ局の営業収入は年々減少しています。

これは、テレビ広告費が年々減少し、広告費がインターネットへシフトしていることが要因であると分析されています。

テレビ局の利益は広告費と連動しているため、今後の広告費のさらなる減少のことを考えると、テレビ広告の価値向上のための施策や、広告以外での収入が必要となります。

若年層はYouTubeやNetflixなどのネット動画コンテンツに移行しているため、テレビ局はインターネットを利用したコンテンツの発信に力を入れ始めています。

またテレビ局はその独自の取材網や、これまで制作してきた動画コンテンツを財産として抱えています。

しかしその財産は、著作権保護などの理由によって上手く活用できていません。

EXestは、こういったテレビ局のリソースを活用することで、独自のサービス・コンテンツを提供・制作しています。

EXest株式会社のコメント

このニュースを受けまして、EXest株式会社よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

新型コロナウイルス感染症拡大により、インバウンド産業が大きな打撃を受ける中、弊社ではさまざまな施策を展開してきました。

例えば、オンラインツアーの一つであるOnlineTeaser Trip(オンライン・ティザー・トリップ)。旅前のDXを目的とし、リアルの旅の代替ではなく、その場所に行きたくなる、ガイドに会いたくなるをコンセプトに実施しています。

また、今回の出資者でもある田村淳氏と一緒に展開している「日本全国・地産伝承 いき物語(以下、いき物語)」は、地方テレビ局の持つアセットを活用した新しい形のコンテンツです。人の魅力を深掘りをしていくことでその人の魅力に触れ、商品・サービスを購入していただきます。

これらの仕掛けを加速させていくための体制を整え、より多くの方に届けていくため、今回の資金調達を実施しました。

出資者は単純な資金提供ではなく、事業を一緒に作っていくことを想定しています。

三菱総合研究所とはWOW UやDOGADOZO、Publicity Showcaseのデータ分析やその活用を実施します。また田村淳氏とは、「いき物語」を通じた、地方テレビ局と連携した動画プラットフォームの構築などを進めていきます。

・今後の展望を教えください。

より多くの地方テレビ局と連携し、その地域に住む人と一緒に魅力を発信していくことで「人」から始まる地方創生を実現していきます。

・読者へのメッセージをお願いします。

EXest社は、2016年創業時から「人」に焦点を当てた地方創生を実施しています。

インバウンド事業から始まり、地方テレビ局と連携した事業構築、事業展開を進めています。今後は、テレビ局のネットワークを活用し、潜在観光力を活かした観光情報発信エコシステム※を構築していきます。

※観光情報発信エコシステム(造語)
エコシステム:地元の人と地元テレビ局が互いに補完しながら、自ら外の人に向けた発信力を高め、その動きを継続的に循環させていく働き

インターネットを活用したPRは費用対効果の優れた方法です。「冊子版創業手帳」では、ネット初心者のためのネットPRのノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ DOGADOZO EC EXest Publicity Showcase WOW U オンライン・ツアー ガイド ストーリー・テリング テレビ局 ドウガ・ドウゾ パブリシティ・ショーケース マッチング ワオ・ユー 動画 動画コンテンツ 動画素材 日本全国・地産伝承 いき物語 株式会社 生産者 訪日観光客 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

AIでファッションのトレンド予測や需要予測の「ニューラルポケット」が6億円調達
2019年3月5日、ニューラルポケット株式会社は、総額6億円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、社名をファッションポケット株式会社から、ニューラルポケット株式会社に変更したことも併せて発表…
酪農向けDXソリューションや遺伝・育種改良関連商品を提供する「ファームノートホールディングス」がグループ全体で8.4億円調達
2024年4月19日、株式会社ファームノートホールディングスは、グループ全体で総額8億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ファームノートホールディングスは完全子会社の株式会社ファー…
荷主企業・運送会社向け納入情報管理SaaS「ニューイット」を開発する「knewit」が5,300万円調達
2023年1月16日、株式会社knewitは、総額5,300万円の資金調達を実施したことを発表しました。 knewitは、荷主企業・運送会社向け納入情報管理SaaS「ニューイット」を開発しています。 …
アパレル向け業務一括管理クラウドを提供する「L-DX」と「ピアズ」が資本業務提携
2023年4月14日、株式会社ピアズは、L-DX株式会社と、資本業務提携したことを発表しました。 L-DXは、アパレル業界向けオールインワンクラウドシステム「L-DX(エルディーエックス)」を提供して…
ライブ配信をブラウザ上でデザインできるツール「スコラボ」提供の「luco」が資金調達
2021年12月22日、株式会社lucoは、資金調達を実施したことを発表しました。 ライブ配信をブラウザ上でデザインできるツール「スコラボ」を提供しています。 配信準備の効率化、配信画面の作成支援、配…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】