注目のスタートアップ

家族信託サービス提供の「ファミトラ」が14億円調達

company

2021年12月15日、株式会社ファミトラは、総額約14億円の資金調達を実施したことを発表しました。

家族信託サービス「ファミトラ」を提供しています。

認知症による資産凍結を防ぐため、家族信託の組成をサポートするサービスです。

専任の家族信託コーディネーターや家族信託専門士が、要望を整理した上で家族の問題を解決するための提案を行います。

家族信託の組成後も、信託監督人として家族信託の事務手続きをサポートします。

今回の資金は、サービス開発や、採用・組織体制の強化、各ステークホルダーとの連携などに充当されます。

日本では少子高齢化が大きな課題となっています。65歳以上の人口は2021年に約29%だったものが、2045年には約37%になると予測されています。

高齢者が増加するにつれ、認知症を患う高齢者も増加するため、認知症を受け入れることのできる社会の構築が必要です。

認知症を患った際に大きな問題となるのが、認知症患者の財産の凍結です。

認知症患者は、正常な判断ができないとみなされた場合、銀行口座が凍結されてしまう恐れがあるのです。

口座が凍結されてしまった場合、家族が生活費を立て替えなくてはなりませんし、凍結解除の手続きを行う必要があります。

口座の凍結を解除するためには成年後見制度を利用する必要があります。

しかし成年後見制度は、家庭裁判所への申立が必要となるほか、すべての資産の管理や、定期的な家庭裁判所への報告が求められるため、大きな手間がかかってしまうことが課題です。

そのため、もうひとつの制度である「家族信託」を利用することが、認知症に伴う口座凍結の対策として望ましいのです。

家族信託とは、資産保有者が認知症などを患った際、子や孫などの家族に、資産の管理・運用・処分を託すことができる仕組みです。

管理・運用・処分についてはルールを取り決め家族以外の第三者を設定することでもできるため、第三者に資産運用を任せ、その利益を家族が受け取ることもできます。

家族信託は認知度が低いことが大きな課題ですが、資産運用の新たな形として目をつけるフィンテック企業がいくつか登場しています。

企業経営でも先を見据えた資金の運用・管理は重要です。「冊子版創業手帳」では、創業期における資金繰り表の作成術など、資金に関するノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ サポート ファミトラ フィンテック 家族信託 株式会社 認知症 資産 資金調達 運用
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

カスタマー・サクセス・チャット 「チャネルトーク」が「グローバル・ブレイン」と「コロプラネクスト」と提携 Webチャット機能が1間無料に
2020年6月10日、株式会社ZOYI Corporationは、グローバル・ブレイン株式会社、株式会社コロプラネクストと連携し、「チャネルトーク」のWebチャット機能を1年間無料で利用できるスタート…
ソーシャルカレンダーアプリ「Skele」運営の「pow」が5,100万円調達
2021年7月27日、株式会社powは、総額5,100万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、ソーシャルカレンダーアプリ「Skele(スケル)」の正式版(iOS)を公開したこともあわせて発…
「VR内見」などビジネスVR事業展開の「ナーブ」が16億円調達
2019年9月30日、ナーブ株式会社は、総額16億円の資金調達を実施したことを発表しました。 不動産の内見にVRを活用する「VR内見」や、VRと遠隔通話による無人店舗サービス「どこでもストア」、VRで…
「ヒラソル・エナジー」や「山梨県」が太陽光発電所の長期安定稼働と適切な管理を目指す「百年ソーラー山梨」に共同出資
2023年4月11日、ヒラソル・エナジー株式会社は、山梨県企業局、株式会社山梨中央銀行、三菱UFJ信託銀行株式会社、ヒラソル・エナジー株式会社の4者で、百年ソーラー山梨株式会社に共同出資を行ったことを…
食農分野における商品単位での環境負荷計測・見える化システム「Myエコものさし」などを提供する「クオンクロップ」が5,000万円調達
2023年8月4日、クオンクロップ株式会社は、総額5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 クオンクロップは、食農分野における商品単位での環境負荷計測・見える化システム「Myエコものさし…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】