注目のスタートアップ

医療用画像処理ソフトウェア「Holoeyes MD」や医療VRサービス提供の「Holoeyes」が資金調達

company

2021年11月5日、Holoeyes株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。

医療用画像処理ソフトウェア「Holoeyes MD」を提供しています。

CT・MRIなどから得られた画像情報をコンピューター処理することで、3D人体データとして表示するなど診療に役立つ情報として提供するサービスです。

ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を併用することで、3次元空間で術前シミュレーションを行うことが可能となります。

また複数人で同じ3Dデータを閲覧できる「Holoeyes VS」を利用することで、手技の共有やカンファレンスを行うことができます。

医療機器として認められておらず医療現場で利用することはできないものの、「Holoeyes MD」の開発段階にあるプロトタイプ機能が実装されている「Holoeyes XR」を、教育や論文執筆目的のために提供しています。

VR・AR・MRなどの技術を総称してxR技術と呼びます。

SFなどでは慣れ親しんだ技術ではありますが、通信インフラの整備が進んだことによりようやく実現可能となりました。

現在xRは、「見る」コンテンツ/体験が多いのですが、触覚などの運動感覚を再現するための研究開発が行われているほか、脳神経を直接刺激することで人間に狙った影響を与えたり能力を拡張する技術も研究開発が行われており、これらは没入型のxRの実現のために活用されていくと考えられています。

しかし、たとえば神経を直接刺激する技術などは悪用された場合非常に危険です。これらのテクノロジーは人間存在や倫理に関わる課題を抱えており、xRに警鐘を鳴らす専門家も少なくはありません。

こういった側面もあるxRですが、もちろん悪用されなければ非常に便利な技術です。

たとえば触覚の再現が実現された場合、遠隔での手術が可能になると考えられています。

医療業界では医師の人手不足が深刻であるほか、医師のスキルにも個人差があるため、病院によって受けられる医療に差があります。

特に大都市と地域では格差があり、この地域医療の格差は大きな課題となっています。

もし遠隔医療・手術が実現されれば、スキルのある医師がその場にいなくても手術を行えるため、地域医療の格差を改善することができます。

またロボット技術の進展も考えると、遠隔でロボットを操作することで手術を行えるといった時代もやってくるでしょう。

最新技術の開発には資金調達が重要です。「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を提供しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Holoeyes Holoeyes MD Holoeyes XR VR XR データ 医療 医療機器 情報 株式会社 画像 表示 診療 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

自動車整備機器メーカーの「ファインピース」と「ソフトバンクロボティクス」が業務提携
2022年6月27日、ファインピース株式会社と、同グループの自動車整備補助金助成金振興社、ESG/SDGs導入支援機構は、ソフトバンクロボティクス株式会社と、業務提携契約を締結したことを発表しました。…
農業における運搬を担う自律走行ロボットを開発する「輝翠TECH」が資金調達
2022年9月26日、輝翠TECH株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 輝翠TECHは、農業における人手不足を解消するためにAIによる自動走行ロボットを開発しています。 開発する自律走行…
電力売買プラットフォーム開発中の「デジタルグリッド」が資金調達
2019年11月18日、デジタルグリッド株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 電力の自由な選択・売買を可能とするプラットフォーム「デジタルグリッドプラットフォーム(DGP)」の構築を進め…
キューブ衛星による小型衛星コンステレーションの構築を目指す「アークエッジ・スペース」が16.7億円調達
2022年1月26日、株式会社アークエッジ・スペースは、総額16億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 2リットルペットボトルサイズや引き出しサイズの超小型衛星の開発・提供や、衛星コ…
事業用駐車場手配サービス「at PORT」を展開する「ランディット」が1.5億円調達
2022年7月26日、ランディット株式会社は、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 事業用駐車場手配サービス「at PORT(アットポート)」を展開しています。 衛星×AI画…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】