注目のスタートアップ

融資・補助金申請支援SaaS提供の「Scheeme」が1億円調達

company

2021年10月11日、Scheeme株式会社は、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。

融資や補助金の申請に必要な計画書類・申請書類をかんたんに作成できるSaaS「Scheeme」を提供しています。

収支計画書や、資金繰り表、行政に定められている補助金の申請書を作成・管理できるサービスです。

また、1,000件以上の融資・補助金情報を掲載するデータベースも備えているため、融資・補助金の発見から申請書類の作成までを行うことができます。

成功報酬型で書類作成の代行も行っています。作成の難しい企業だけでなく、認定支援機関の支援が必要な場合などに活用することができます。

新型コロナウイルス感染症の流行により、企業活動は混乱に陥りました。

飲食店では営業がほぼ不可能になったほか、それ以外の業態でも対面でのサービス提供が難しくなり、非対面・非接触でのサービス提供を行うための環境を整備せざるを得なくなりました。

政府は新型コロナ対策として、事業の縮小を余儀なくされた企業向けに「雇用調整助成金」の特例措置を設けました。

また「雇用調整助成金」だけでなく、テレワーク環境を整備したりコロナ時代のIT導入を行う企業向けの補助金・助成金の特別枠を設けています。

政府が「IT導入補助金」などにコロナ特別枠を設けたのは、日本のDXを加速させるためだと考えられます。

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、デジタル化などによってICTを活用することにより、企業活動を根本的に変革することを指します。単なるデジタル化ではないことに注意が必要です。

経済産業省は、多くの企業では既存システムが事業部門ごとに構築されており、企業のなかでもシステムの分断が起きていることや、システムにキメラ的なカスタマイズが施されており、複雑化・ブラックボックス化しており、DXに対する大きな課題があると指摘しています。

また、この課題が解決できない場合、DXが実現できないだけでなく、2025年以降、最大12兆円/年の経済損失が生じる可能性があると指摘しています。これを2025年の崖と呼んでいます。

このDXに対して課題のある企業は大企業も中小企業も同様ですが、中小企業のほうがDXの推進状況が悪いため、大きな危機感を持たなくてはなりません。

中小企業がDXに取り組むことができない大きな要因としては、IT人材がいないことや、資金の余裕がないことが挙げられます。

そのため、新型コロナウイルスによって苦境に陥っている中でも、補助金・助成金を活用することによって新たな時代にも対応できる企業に作り変えていく必要があるのです。

補助金・助成金はコロナ禍になってはじめて活用したという企業も多いでしょう。書類作成など複雑な手順はありますが、書類作成を支援してくれるサービスなどによって簡単に申請することもできます。上手く活用し、アフターコロナを見据えた企業にしていくとよいでしょう。

累計150万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、融資申請をスムーズに行うためのノウハウや注意点を解説しています。また、創業手帳自身が補助金申請を行った経験をもとに専門家と作成した「補助金ガイド」も無料で送付しています。補助金・助成金申請の流れや注意点を把握することができるため、申請を考えている方はぜひご活用ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ SaaS Scheeme 作成 支援 書類 株式会社 申請 融資 補助金 資金繰り表 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

オフィスなどの無線アクセス・リスクを軽減する「無線 LAN調査サービス」がリリース
2020年2月10日、株式会社ブロードバンドセキュリティは、「無線 LAN調査サービス」を提供開始したことを発表しました。 「無線 LAN調査サービス」は、オフィスなどのワーキング環境において、“盗聴…
ホームページ作成SaaS「ペライチ」が印刷・集客の「ラクスル」とアカウント連携を開始
2020年12月10日、株式会社ペライチは、運営する「ペライチ」において、2020年12月7日から、「ラクスル」とアカウント連携を開始したことを発表しました。 「ペライチ」は、プロがデザインしたテンプ…
マルチモバイル決済プラットフォーム「elepay」などを展開する「ELESTYLE」が「三井住友カード」と資本業務提携
2024年3月4日、ELESTYLE株式会社は、三井住友カード株式会社と資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 モバイル決済ソリューションを中心としたFintechの領域の推進における協業につ…
「荷主企業における物流効率化に向けた先進的な実証事業」2次公募
経済産業省は、「荷主企業における物流効率化に向けた先進的な実証事業」の2次公募の申請受付を開始したことを発表しました。 荷主企業の物流施設の自動化・機械化に資する機器・システムの導入等に係る費用を補助…
猫の活動データを記録する首輪「Catlog」展開の「RABO」が1億円調達
2020年1月15日、株式会社RABOは、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 飼い猫の活動データを24時間記録する首輪「Catlog」を開発・展開しています。 歩く・走るなどの運動や…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】