注目のスタートアップ

植物由来のバイオマスプラスチック「PlaX」を製造・販売する「Bioworks」が資金調達

company

2021年10月11日、Bioworks株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。

生分解性とCO2排出削減効果の2つの特性を持つポリ乳酸を使用したバイオプラスチック「PlaX」を製造・販売しています。

また「PlaX」を活用した繊維「PlaX Fiber」の開発にも成功しており、提供を開始しています。

「PlaX Fiber」は、ポリ乳酸に独自の植物由来の添加物を加えることで、染色性や耐久性を向上させた、ほぼ100%植物由来の合成繊維です。

ポリ乳酸自体が抗菌・消毒・弱酸性などの機能性を持っています。単独での利用だけでなく、異なる素材と組み合わせて利用することもできます。

今回の資金は「PlaX Fiber」のさらなる研究開発や、設備の拡充、人材の獲得、製品・販路の拡大に充当されます。

現在、プラスチックの多くは石油由来の原料を使用しています。

この石油由来プラスチックは環境負荷が大きく、また資源にも限りがあるため、持続可能な植物由来プラスチックへの代替が進められています。

石油由来プラスチックの問題としては、微生物の働きによって分解されないことが挙げられます。

プラスチックのうちリサイクルされるものは約10%弱しかなく、約80%が埋め立てや自然界に投棄されており、2050年には海洋中のプラスチックが魚の総重量を上回るともいわれています。

そのため植物由来プラスチックには、微生物によって分解される「生分解性」という特性も求められています。

しかし生分解性という特性は、材料の耐久性・安定性とトレードオフの関係にあります。

石油由来プラスチックを完全に代替するためには、この耐久性・安定性の問題を解決しなくてはなりません。

また、石油由来製品としては、合成繊維を多く利用するアパレル業界のことも考える必要があります。

アパレル業界は、非常に多くの水と、多くのプラスチック素材を利用・海洋投棄しているため、環境汚染産業ランキングで2位であると指摘されています。

特にファストファッションは、安価に大量生産を行うため、ポリエステルやナイロンなどの石油由来の化学繊維を利用しています。

品質の低い化学繊維の服を洗濯する際、細かい繊維が下水に放出されているという報告もあり、ただリサイクルするだけではいけないということもわかっています。

この問題を解決するためには、麻や綿などの天然素材を利用すればいいのですが、価格や機能性の問題が生じてしまいます。

そのためアパレル業界では、化学繊維を完全に代替するような、機能性がありながら生分解性を持つ合成繊維が求められています。

研究開発系のビジネスでは、資金調達が成長に直結してきます。「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資してもらうためのノウハウや、クラウドファンディングの使い方など、創業期の資金調達について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Bioworks PlaX PlaX Fiber バイオプラスチック プラスチック ポリ乳酸 合成繊維 株式会社 植物由来 素材 繊維 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

バーチャルライブ、メタバース、動画作成支援ツールを開発・運営する「VARK」が10億円調達
2023年5月11日、株式会社VARKは、総額約10億円の資金調達を実施したことを発表しました。 VARKは、エンターテインメント特化型メタバース「VARK」、3Dアバター向け動画作成支援ツール「VA…
データサイエンスサービス展開の「DATAFLUCT」が2.5億円調達
2021年11月22日、株式会社DATAFLUCTは、総額2億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 業界ごとに特化したデータサイエンスサービスを開発し、必要とする企業に届けています。…
カイコのバイオ原料の供給と研究開発を行う「Morus」が5,000万円調達
2022年1月5日、Morus株式会社は、総額5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Morusは、カイコ(蚕)のバイオ原料の供給と研究開発を行うベンチャー企業です。 カイコの品種改良…
NFCデジタル本人確認アプリサービス「CWORK」が正式リリース
2022年3月11日、コネクテック株式会社は、「CWORK」を正式リリースしたことを発表しました。 「CWORK」は、スマートフォンのNFC機能を利用して、本人確認用の主要ICカードに対応できる、本人…
人の心と思考を探索する並走型・探索型リサーチ「Insight Research」が提供開始
2022年6月15日、株式会社グッドパッチは、「Insight Research(インサイトリサーチ)」の提供を本格的に開始することを発表しました。 「Insight Research」は、人を起点と…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】