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EC事業者向けカスタマーリテンションプラットフォーム運営の「Recustomer」が1.5億円調達

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2021年9月28日、Recustomer株式会社は、総額約1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

2021年6月から、EC事業者向けカスタマーリテンションプラットフォーム「Recustomer」を提供しています。

ECの返品・交換・注文キャンセル・配達状況の確認など、購入後のカスタマーサポート業務を効率化するサービスです。

今回の資金は、「Recustomer」のさらなる開発や、エンジニア組織体制の強化に充当されます。

経済産業省が2021年7月に発表した「令和2年度電子商取引に関する市場調査」によると、2020年度のBtoC-ECの市場規模は19.3兆円(前年比0.43%減)、BtoB-ECの市場規模は334.9兆円(前年比5.1%減)となりました。

新型コロナウイルスの影響により物販系のECは大幅に拡大しましたが、旅行サービス系の縮小などによりサービス系のECが大幅に減少したことにより、昨年と変わらず横ばいとなっています。

しかしEC市場は年々拡大を続けており、今後もその伸長が予測されています。

D2Cの台頭などにより、ECにおいてもさらにカスタマーエクスペリエンスが重要視されるようになっている中、様々なサービスが登場しています。

ECサイトはプロダクト販売のチャネルとして重要な存在です。ただ販売するだけでなく、企業・ブランドの価値観を発信するためのものとして活用することもできます。「冊子版創業手帳」では、創業期におけるECサイトの導入について詳しく解説しています。

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カテゴリ 有望企業
関連タグ EC カスタマー・エクスペリエンス カスタマー・サポート カスタマー・リテンション プラットフォーム マーケティング 効率化 株式会社 資金調達 関係維持
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