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飲食店と卸売業者をつなぐ受発注プラットフォーム「クロスオーダー」提供の「クロスマート」が2.7億円調達

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2021年2月22日、クロスマート株式会社は、総額2億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

飲食店と卸売業者をつなぐ受発注プラットフォーム「クロスオーダー」を運営しています。

受発注においてFAX・電話が主流だった卸売業者の効率化を実現するサービスです。

また、eギフト・プラットフォーム事業を展開する株式会社ギフティからの出資により、メーカー販促サービス「クロスオーダー販促」を開始します。

「クロスオーダー販促」は、メーカーが対面で行ってきた飲食店に対する営業・販促を「クロスオーダー」上で行えるようにするサービスです。

今回の資金は、「クロスオーダー」の営業強化、「クロスオーダー販促」の提供に充当されます。

飲食店の多くは自社ホームページを持っておらず、Webからの発注ができないというケースもあります。

そのため卸売業者は飛び込み営業や、電話、FAXで注文を受けなくてはなりません。

この飲食店-卸売業者の受発注をデジタル化することにより、両者共に大幅な効率化が見込めます。

また、「クロスオーダー」は、デジタル・スキルに疎い高齢者が多い飲食店の経営者にも対応するため、飲食店側は従来どおりFAXで発注で行えるように、FAXのOCR(光学的文字認識)機能を備えています。

これによりデジタル化に消極的な飲食店を取引先に抱える卸売業者もデジタル化を推進することができます。

経済産業省は、もし2025年までに日本企業のDX化が成功しなければ年間最大12兆円の経済損失が発生する可能性があると指摘しています。そのためDXは卸売業者だけでなく、どの業界でも重要です。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウについて詳しく解説しています。

カテゴリ 有望企業
関連タグ クロスオーダー クロスオーダー販促 クロスマート プラットフォーム 効率化 卸売 受発注 株式会社 資金調達 飲食店
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