創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2020年7月2日eスポーツ事業の「プレイブレーン」が6億円調達

2020年7月1日、株式会社プレイブレーンは、総額6億円の資金調達を実施したことを発表しました。
eスポーツの企画、ブランディング、マーケティングなど、eスポーツに関連した事業を展開しています。
eスポーツのトーナメント・リーグとしては、「LJL (League of Legends Japan League)公式プロ・リーグ」や、「HCT Tokyo(ハースストーン チャンピオンシップ・ツアー Toky)」などを運営しています。
今回の資金は、事業拡大、採用強化、eスポーツエンターテイメント事業の拡大、国内最大規模リーグの「LJL(League of Legends Japan League)」のクリエイティブ、企画制作、運営に充当されます。
eスポーツ・ビジネスも野球などのスポーツ・ビジネスと同様に、ファン・視聴者からコンテンツの対価(グッズや視聴料など)を受け取るか、広告主から広告費を受け取るビジネス・モデルとなっています。
選手が使う機材には様々なもの(PC、マウス、モニタなどの周辺機器や、エナジー・ドリンクなどの飲食物などなど)があり、そのメーカーがスポンサーとなります。日本のeスポーツの市場規模は、2019年において61.2億円で、そのうちの75.7%をスポンサーが占めています。また、2022年には市場規模が倍になることも予測されています。
5Gの普及でネット環境が整うことでゲームのプレイング人口がさらに増えることが考えられるため、eスポーツ市場もそれに合わせて爆発的に拡大していく可能性があります。
このようなプラットフォーム・ビジネスは、利用者やコンテンツの拡充がビジネスの成長に直結するため、営業が重要となってきます。「冊子版創業手帳」では、リソースが足りない創業期において、営業を支援してくれるツールの導入について詳しく解説しています。
| カテゴリ | 有望企業 |
|---|---|
| 関連タグ | eスポーツ PlayBrain エンターテイメント ブランディング プレイブレーン マーケティング 株式会社 資金調達 |
有望企業の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2020年11月30日、株式会社ミコリーは、総額2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 趣味のオンライン・レッスン・サービス「miroom」を運営しています。 著名な講師による趣味の本格的なレ…
2022年4月18日、ミラーフィット株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 ミラーフィットは、自宅でのトレーニングをサポートする鏡(姿見)型のスマートデバイス「MIRROR FIT.」を開…
2022年11月30日、ソニア・セラピューティクス株式会社は、総額23億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ソニア・セラピューティクスは、音響工学(超音波)技術を用いた次世代型超音…
2025年10月15日、NOMU ENTERPRISE合同会社は、4億5000万円の資金調達を発表しました。 NOMU ENTERPRISEは、リユースカップ式ドリンクマシン「NOMU POD」を開発…
2023年6月30日、株式会社VICは、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 VICは、アバターを纏ったキャストと1対1で会話できるアプリ「BackStage」を開発しています。 今回…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…

