注目のスタートアップ

スペース・プレーン開発の「SPACE WALKER」が3.7億円調達

2019年10月1日、株式会社SPACE WALKERは、総額3億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

サブオービタル・スペース・プレーンの設計・開発を行っています。

スペース・プレーンとは、飛行機と同じような滑走路から自力で離陸し、大気圏離脱・突入を行うことができる宇宙船のことです。

完全に宇宙空間に突入するわけではなく、空と宇宙のあいだである地上100kmの地点まで上昇し、周回軌道に乗らず、地上に戻ってくるサブオービタル(準軌道)旅行の実現を目指しています。

2022年に科学実験、2024年に小型衛星打上げ、2027年に宇宙旅行を予定しています。

株式会社SPACE WALKER 代表取締役CEO 眞鍋 顕秀 氏のコメント

今回のニュースにつきまして、株式会社SPACE WALKER 代表取締役CEO 眞鍋 顕秀 氏よりコメントが届きました!

眞鍋 顕秀株式会社SPACE WALKER

2003年に慶應義塾大学経済学部経済学科卒業後、公認会計士試験に合格。大手監査法人に勤務し法定監査・任意監査・IPOコンサルティング等に従事した後、2012年にまほろ綜合会計事務所を独立開業。自身でもサロン経営・シェアオフィスの運営等、複数の事業展開を行ないつつ、実体験に裏づけされた会計・税務を中心とした起業支援・経営コンサルティングによる顧客サポートを行なう。2017年12月、株式会社SPACE WALKERを共同設立。日本が数十年に渡って培ってきた有翼式の再使用ロケットの技術を結集し、2027年日本初の有人宇宙飛行を目指す。

ーこの事業を始めた経緯について教えてください。

眞鍋:大手監査法人を退職し、2012年より独立開業する形で会計事務所の経営をしておりましたが、2016年に当時九州工業大学で教授を務めていた現CTO米本(現、東京理科大学教授兼任)と資金調達の相談を受ける形で出会いました。世界を見れば、ちょうどその1年前の2015年にイーロン・マスク氏が率いるSpaceXがロケットの1段目について垂直着陸での回収に成功し、使い捨てが主流であるロケット産業に大きな変化の兆しが見え始めていました。

この大きな時代の変化を感じる宇宙産業、とりわけ最も難しいと言われるロケット産業で、日本が数十年に渡って培ってきた技術力をベースに、時代の波にあわせたビジネス展開が出来れば自分達の力で世界を変えることが出来る。そう確信し、有翼式の再使用ロケットの開発とそのサービスインを目指して人生をかける決意をしました。

ー今回の資金調達について、どのような反響がありましたか?

眞鍋:投資家や弊社で働きたいといってくださるエンジニアの方、技術提携の候補となりうるエンジニアリング会社など、思った以上に多方面からのお問い合わせが来ております。開発規模からするとまだまだ資金調達の状況は十分ではありませんので、このようなお問い合わせをいただけることは非常にありがたいです。

ー今後どのような事業展開をしていきたいと考えているか、教えてください。

眞鍋:目指すべきゴールは2027年日本初の有人宇宙飛行です。その手前では、実績を積むために無人の有翼機の開発を行い、2022年に科学ミッションサービス、2024年に小型衛星打ち上げサービスをローンチ予定です。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ SPACE WALKER 宇宙 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

縦スクロール型デジタルコミックを制作する「トゥーンクラッカー」が4億円調達
2023年1月16日、株式会社トゥーンクラッカーは、総額4億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、楽天グループ株式会社のCVC・楽天キャピタルなどです。 トゥーンクラッカーは、縦スクロ…
ベトナムのITエンジニア人材を中心としたラボ型開発事業などを展開する「freecracy」が資金調達
2023年6月19日、freecracy株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 freecracyは、ラボ型開発事業、ATS/HRIS SaaS事業、HiringTechプラットフォーム「…
SNSを活用した写真教室・教材販売の「CURBON」が8,000万円調達
令和元年7月31日、株式会社CURBONは、8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 SNSで多数のフォロワーを持つ写真家を講師とした対面型写真教室の実施や、写真技術のeラーニング講座配…
定額制の全国住み放題・多拠点コリビング・サービス運営の「アドレス」が資金調達
2020年8月6日、株式会社アドレスは、資金調達を実施したことを発表しました。 定額制の全国住み放題・多拠点コリビング・サービス「ADDress(アドレス)」を展開しています。 “住居”を自由にするだ…
建設・土木の生産支援クラウド運営の「フォトラクション」が1億円調達
2019年3月29日、株式会社フォトラクションは、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 建設・土木向け生産支援クラウド「Photoruction」を運営しています。 データ整理や資料作…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】