注目のスタートアップ

柔らかい3DパッドのMIDIコントローラー「CMG」が資金調達開始

company

MIDIコントローラー「CMG」の資金調達がクラウドファウンディングサイトMakuakeでスタートしました。

圧力を感知する柔軟触覚センサーを内蔵した柔らかい3Dパッドです。

「指でなぞる、押す、叩く、手の平で全面を押す」などによって音を入力することができます。

また、プログラミングによる改造も可能です。

目標額は80万円で、すでに調達を完了しました。

今回、資金調達の開始に際し、タッチエンス株式会社からコメントを寄せていただきました。

ー今回の調達の目的、概要を教えてください。

タッチエンス株式会社:クラウドファンディングは、マーケティングツールの1つと考えています。弊社は通常B2Bのビジネスを行っていますので、今回のようにB2C用の製品に挑戦する場合は、マーケティングのチャンネルがありません。

クラウドファンディングは、数台の試作機を作るだけで、手軽に広範囲に広告が行えて、テスト販売の形態でのマーケティングができるためコストパフォーマンスの良いツールであると考えています。

資金の調達は上記の目的より優先順位がさがります。テスト販売の結果とリンクして資金も同時に手に入ると考えています。集まった資金は、製品化への製造イニシャルコストの1部に使わせていただく予定です。

ー調達目標金額を教えてください。

タッチエンス株式会社:80万円。

ー次に、貴社の製品である「THE CELL MUSIC GEAR」について教えてください。

タッチエンス株式会社:CMGは、業界初の柔らかい3Dタッチパットを搭載しておりまして、指先から手の平までを使って触覚で音をコントロールすることができ、シーケンスモード、プレッシャーモード、タップモード、マルチタッチモードを手元のスイッチで切り替えることができるため、幅の広い演奏を楽しめます。

さらに演奏の自由度を高める狙いでカスタマイズが行えるようになっています。

付属のソフトでLEDや触覚センサのパラメータを変更したり、直接CMGの駆動ソフトをハッキングすることも可能にしておりますので、自分だけの電子楽器を創りだすこともお楽しみいただけます。

ーこの製品はどういった方が対象ですか?また、どのように活用して欲しいですか?

タッチエンス株式会社:電子楽器のヘビーユーザーをターゲットにしています。

カタチから自由になるをコンセプトに開発されておりまして、「既存の電子楽器に飽きた」、「独自の表現を追求したい」ミュージシャンに新しい演奏表現探索を楽しんでいいただく機会を提供させていただくことを目標としております。

ー今後の抱負を教えてください。

タッチエンス株式会社:上記のとおり、CMGはオープンソース化により、フルカスタムが可能となっております。

今回は新しい電子楽器として音と光をプログラムしておりますが、CMGのハードウェハは柔らかい触覚で直観的に音と光をコントロールできる新しいインターフェースとして見ることができます。

いろいろな方の自由な発想のハッキングにより、例えばゲームのコントローラや介護器具として姿を変えたCMGを市場で見ることができればと考えています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】