柔らかい3DパッドのMIDIコントローラー「CMG」が資金調達開始

MIDIコントローラー「CMG」の資金調達がクラウドファウンディングサイトMakuakeでスタートしました。

圧力を感知する柔軟触覚センサーを内蔵した柔らかい3Dパッドです。

「指でなぞる、押す、叩く、手の平で全面を押す」などによって音を入力することができます。

また、プログラミングによる改造も可能です。

目標額は80万円で、すでに調達を完了しました。

今回、資金調達の開始に際し、タッチエンス株式会社からコメントを寄せていただきました。

ー今回の調達の目的、概要を教えてください。

タッチエンス株式会社:クラウドファンディングは、マーケティングツールの1つと考えています。弊社は通常B2Bのビジネスを行っていますので、今回のようにB2C用の製品に挑戦する場合は、マーケティングのチャンネルがありません。

クラウドファンディングは、数台の試作機を作るだけで、手軽に広範囲に広告が行えて、テスト販売の形態でのマーケティングができるためコストパフォーマンスの良いツールであると考えています。

資金の調達は上記の目的より優先順位がさがります。テスト販売の結果とリンクして資金も同時に手に入ると考えています。集まった資金は、製品化への製造イニシャルコストの1部に使わせていただく予定です。

ー調達目標金額を教えてください。

タッチエンス株式会社:80万円。

ー次に、貴社の製品である「THE CELL MUSIC GEAR」について教えてください。

タッチエンス株式会社:CMGは、業界初の柔らかい3Dタッチパットを搭載しておりまして、指先から手の平までを使って触覚で音をコントロールすることができ、シーケンスモード、プレッシャーモード、タップモード、マルチタッチモードを手元のスイッチで切り替えることができるため、幅の広い演奏を楽しめます。

さらに演奏の自由度を高める狙いでカスタマイズが行えるようになっています。

付属のソフトでLEDや触覚センサのパラメータを変更したり、直接CMGの駆動ソフトをハッキングすることも可能にしておりますので、自分だけの電子楽器を創りだすこともお楽しみいただけます。

ーこの製品はどういった方が対象ですか?また、どのように活用して欲しいですか?

タッチエンス株式会社:電子楽器のヘビーユーザーをターゲットにしています。

カタチから自由になるをコンセプトに開発されておりまして、「既存の電子楽器に飽きた」、「独自の表現を追求したい」ミュージシャンに新しい演奏表現探索を楽しんでいいただく機会を提供させていただくことを目標としております。

ー今後の抱負を教えてください。

タッチエンス株式会社:上記のとおり、CMGはオープンソース化により、フルカスタムが可能となっております。

今回は新しい電子楽器として音と光をプログラムしておりますが、CMGのハードウェハは柔らかい触覚で直観的に音と光をコントロールできる新しいインターフェースとして見ることができます。

いろいろな方の自由な発想のハッキングにより、例えばゲームのコントローラや介護器具として姿を変えたCMGを市場で見ることができればと考えています。

読んで頂きありがとうございます。最新号の創業手帳(冊子版)も併せて読んで見て下さい。
カテゴリ 有望企業

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

この記事のコメント

有望企業のピックアップニュース

大久保の視点

スタートアップと投資家向け教育・研修サービス「ケップルアカデミー」β版がリリース
2019年8月5日、株式会社ケップルは、「ケップルアカデミー(KEPPLE ACADEMY)」を開設し、同日から受講生の募集を開始したこと発表しました。 「…
(2019/8/7)
ニュース・アプリ運営の「スマートニュース」が米国事業の加速のために31億円調達
2019年8月5日、スマートニュース株式会社は、総額31億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、日本郵政キャピタルなどです。 スマートフォン…
(2019/8/7)
クラウド出張手配・管理サービス運営の「AIトラベル」が2億円調達
2019年8月5日、株式会社AIトラベルは、総額2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 次世代クラウド出張手配・管理サービス「AI Travel」を…
(2019/8/7)
製造業向けインターネット・サービス提供の「アペルザ」が12億円調達
2019年7月31日、株式会社アペルザは、総額約12億円の資金調達を実施したことを発表しました。 メーカー横断で製品情報を検索できる製造業向けカタログ・ポー…
(2019/8/6)
クラッソーネが施主と解体⼯事会社のマッチング・一括見積りサービス「くらそうね」β版を提供開始
解体工事・外構工事の3社一括見積もりサービスを運営する株式会社クラッソーネが、新サービス「くらそうね」β版を8月1日より愛知県限定で提供開始しました。 「く…
(2019/8/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新のピックアップニュース

創業時に役立つサービス特集

創業手帳冊子版(無料)