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2024年1月12日ホテル客室清掃管理SaaS「Jtas」を手がける「Edeyans」が4.3億円調達

2024年1月12日、株式会社Edeyansは、総額4億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
Edeyansは、ホテル客室清掃管理SaaS「Jtas(ジェイタス)」や、「Jtas」を活用したホテル向けデジタル清掃サービスを展開しています。
「Jtas」は、ホテルが利用しているPMSとのデータ連携、清掃オペレーションに関するデータ取得、清掃効率・清掃品質を改善するためのデータ活用を実現する機能を搭載したSaaSです。これら機能によって客室清掃業務の最初から最後までをデジタル化し、業務効率化を図ります。さらに蓄積されたデータを通じ、生産性や品質の改善、スタッフの業務評価をサポートします。
ホテル向けデジタル清掃サービス事業では、「Jtas」を活用してデジタル清掃オペレーションを構築し、高品質な清掃サービスを提供しています。
今回の資金は、プロダクト・サービス開発、事業拡大などに充当します。
日本の観光業はインバウンド需要の獲得などが進み、成長市場として期待されています。
2019年には訪日観光客数が過去最多の3,188万人を記録しており、コロナ禍を経て経済が回復に向かう現在、さらなる成長が期待されています。
こうした中で、ホテルなどの宿泊施設は観光のハブとなる存在として重要であり、インバウンドへの対応が重要な要素となっています。
一方、宿泊業の課題としては、労働生産性の低さが指摘されています。また、その生産性の低さは長時間の労働時間によって補っており、その労働環境が人手不足の一因ともなっています。
宿泊施設では、宿泊客の受付、食事の提供、客室清掃などが主な業務としてあげられます。
この中でも、客室清掃は効率化の余地が多く残されており、デジタル化やオペレーションの改善によって高い効果をあげることができます。
さまざまな業界でデジタル化などにより業務効率化が進んでいます。創業期はコストの問題から多くのシステムを導入できないかもしれませんが、負担の大きな部分をデジタル化することで相当の負担を軽減することが可能です。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。
また、抜本的なシステム導入には資金調達も重要です。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウについて詳しく開設しています。
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