注目のスタートアップ

総合的な菌ケアサービスを展開する「KINS」が15億円調達

company

2023年10月4日、株式会社KINSは、総額約15億円の資金調達を実施したことを発表しました。

KINSは、総合的な菌ケアサービスを展開しています。

自社でコンシューマーヘルスケア事業、クリニック事業、研究のすべてを行っている強みを活かし、慢性疾患・症状に対する効果が期待できる独自菌・原料の探索から開発までを自社で展開しています。

コンシューマーヘルスケア事業では、ヒト・犬・猫の皮膚・腸内・口腔内などを対象としたケア製品(サプリメント・デンタルジェルなど)を展開しつつ、菌バンクとしてユーザーから菌体を収集し、その中から効率的に有用菌の探索を行っています。

慢性疾患・症状に対する効果の期待できる独自菌・原料については、自社事業での活用や原料としての他社提供を行うとともに、一定の独自菌についてはマイクロバイオーム創薬シーズとしての研究・開発を行っていきます。

今後、2025年までに約1,000人分の検体を採取することを目標に菌バンクプロジェクトを活性化させ、さらなる独自菌獲得に向けた研究を進めていきます。

今回の資金は、研究開発・事業部門の人員増強、研究施設の拡充などに充当します。


生物の体内や皮膚には多種多様な細菌が生息しています。

たとえば、生物の腸内には腸内フローラ(腸内細菌叢)と呼ばれる、細菌の集まりがあります。

この腸内フローラは、細菌同士で複雑な生態系をなしているほか、宿主であるヒト・動物とも共生関係にあり、ヒトの生理や疾患に深く関わっています。

もし腸内フローラのバランスが大きく崩れた場合、病気の原因にもなり、その病気は腸など細菌から近い場所だけでなく、脳・心臓・関節などあらゆる場所に及びます。

近年、こうした常在菌に関する研究が進展し、常在菌と疾患の関係性が明らかになってきています。

こうした背景から、菌のバランスを保つための食事・サプリメントやスキンケアなどへの注目が高まっています。

ほかにもこうした菌の性質や菌そのものを活用した医療の研究開発が進められています。

たとえば、潰瘍性大腸炎やクローン病などの疾患の治療においては、健康な人の腸内フローラを移植することで患者の腸内フローラの環境を改善し、疾患を治療するといった腸内細菌叢移植(FMT)が注目されています。

KINSは、菌に焦点を当てたヘルスケア事業・クリニック事業を展開しながら、菌バンクの構築を進め、菌の研究開発を行うというビジネスモデルを展開しています。

企業の成長には戦略的な資金調達や提携が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ KINS ケア サプリメント ヘルスケア 医療 常在菌 株式会社 研究開発 腸活 菌ケア 菌バンク 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

太陽光発電所の性能再生事業などを手がける「ヒラソル・エナジー」が資金調達
2024年3月22日、ヒラソル・エナジー株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 ヒラソル・エナジーは、将来の太陽光発電所の運営にはデジタル化による管理の効率化・コスト削減が必要だと考え、発…
飲食店のバックヤード業務をAIで自動化するクラウドサービス「HANZO」シリーズを提供する「Goals」が8億円の銀行借入を実施
2023年4月26日、株式会社Goalsは、銀行借入により8億円の資金調達を実施したことを発表しました。 Goalsは、飲食店向けクラウドサービス「HANZO」シリーズを開発・提供しています。 202…
整形外科・接骨院・整体向けCRMツール提供の「リハサク」が1.1億円調達
2019年12月23日、株式会社リハサクは、総額1億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 整形外科・接骨院・整体向けのCRMクラウド・サービス「リハサク」を提供しています。 運動指導…
倉庫のシェア、どこまで進むか 「souco」が4億円調達
株式会社soucoは、総額4億円の資金調達を実施したことを発表しました。 物流施設・倉庫の空きスペースを抱える企業と、スペースを必要とする企業の情報を集約しマッチングするプラットフォーム「souco」…
建物・設備のメンテナンスサービス「QosmosAssist」などを提供する「BPM」と「ボルテックス」が資本業務提携
2023年7月3日、BPM株式会社は、株式会社ボルテックスと資本業務提携したことを発表しました。 BPMは、現場向け報告・管理システム「Qosmos(コスモス)」、建物・設備のメンテナンスサービス「Q…

大久保の視点

ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】