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在宅医療機関向けオンコール代行サービスを提供する「on call」が1.5億円調達

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2023年11月29日、株式会社on callは、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

on callは、在宅医療機関向けオンコール代行サービス「ON CALL」を提供しています。

在宅医療クリニックの夜間・休日対応をバックアップし、患者宅・介護施設への往診が必要な際に、医師と往診ディレクター(看護師)の2名体制で業務にあたるサービスです。

今回の資金は、オンコール代行サービス提供エリアの拡大(東京23区から首都圏エリアへ)、往診最適化アプリシステムの開発に充当します。


在宅医療(訪問診療や訪問看護など)では、在宅で療養する人の緊急時に対応するため、24時間365日対応できるよう待機するオンコール(夜間オンコール)という業務があります。

オンコールでは、本人・家族・夜間対応しているヘルパーなどから電話がかかってきたものを受け付け、電話越しで対応できるものは対応し、そうでない場合は現地訪問し対応します。

オンコールは利用者にとっては非常に安心できる体制ですが、オンコール当番の医師・看護師はいつ呼び出されるかわからないため、精神的に休まらず、強い業務負担を感じています。

こうした課題を解決するものとして、オンコール代行サービスが提供され、導入する在宅医療も増加しています。

高齢者の増加により在宅医療を希望する人も増加することが予測されているため、オンコールのアウトソーシングサービスは、今後も需要が高まっていくと考えられます。

株式会社on callのコメント

このニュースを受けまして、株式会社on callよりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

資金調達の目的は、オンコール代行サービス提供エリアの拡大と往診最適化アプリシステムの開発です。

現在、東京都を中心にサービスを提供しておりますが、神奈川県・埼玉県・千葉県の首都圏エリアへ拡大いたします。

また、顧客医療機関の患者さんへ効率的に往診をするために、ドクター向けのアプリシステムの開発・医療機関向け基幹システムの機能拡充を進めてまいります。

・今後の展望を教えてください。

今回のサービス提供エリアの拡大やアプリシステムの開発により、2028年までに対応想定患者数を5,000名(23年11月時点)から30万名を目指す他、13,000名の医師を確保することで持続可能なサービス提供を実現します。

・読者へのメッセージをお願いします。

皆様自身や家族の多くがこの在宅医療に関わることになります。

どのように最期まで幸せな時間を過ごすのかをテーマに事業を作って参りますので、応援宜しくお願いします。関わってくださる仲間も随時募集しております。

創業期はフットワークの軽い運営が求められます。事務作業などをアウトソーシングすることで、企業を成長させることに集中することができます。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、アウトソーシングの導入方法や、外注の活用法について詳しく解説しています。

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カテゴリ 有望企業
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