
Web3事業をマーケティングの観点から支援する「Pacific Meta」が1.5億円調達

2022年11月16日、株式会社Pacific Metaは、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
Pacific Metaは、Web3事業をマーケティングの観点から支援しています。
具体的には、海外のWeb3・NFTプロジェクトの日本進出支援(ローカライゼーション、プロモーション、コミュニティ運営)、国内のWeb3プロジェクトのマーケティング・海外進出支援、Web3のコミュニティ・メディア運営(Twitter、YouTube、Discordサーバー、Webメディア「Ludus」、LINE公式、TikTok)を行っています。
今回の資金は、人材採用、コミュニティへの投資、海外進出に充当します。
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Web3とは、暗号資産(仮想通貨)の基盤技術として知られるブロックチェーンを実装した次世代のインターネットや、その領域で展開されるサービスなどのことです。
ブロックチェーンは、P2P通信、非中央集権型、高い改竄耐性などの特徴を有しています。この技術をインターネットの基盤として実装することで、これらの特徴を備えたインターネットを実現できます。
Web3は、開かれていること(民主的)、高い透明性、分散の3つの要件を備えたWebの世界であると捉えられています。
たとえば、既存のWebの世界やIT業界は、特定の企業が個人情報を独占してしまうといったプライバシーの問題、企業の一存でユーザーの権利がコントロールされてしまうといった権利の問題を抱えています。
もちろんこれらは、情報・サービス・商品などの流通において、誰が責任を負い、誰が管理をするのかという問題と表裏一体であり、巨大プラットフォーマーはこの責任を負っているため、大きな利益を得られるという状況にあります。
Web3では、こうした中央集権的な世界を脱し、ユーザーの手に主権を戻し、自由で民主的なインターネットの実現を目指しています。
しかし、NFTやWeb3などの言葉・概念は正確に捉えられているわけではなく、Web3の世界は現在混沌とした状況にあります。ほとんど詐欺のようなプロジェクトなどもあれば、将来的なインフラとして機能しうるようなプロジェクトなどもあります。
Pacific Metaはこの混沌とした状況を改善し、適切な形で世の中にWeb3の概念・サービスを普及させるためマーケティング支援事業やコミュニティ運営を展開しています。
ブロックチェーンやAIなどの最新技術を活用したプロダクトの開発は時代をリードすることができます。しかしこれらの技術は専門知識を必要とするため、優秀な人材を獲得する必要があります。「冊子版創業手帳」では、創業期の人材採用ノウハウについて詳しく解説しています。
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