創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2022年8月8日会員制福利厚生ECサービスを展開する「AoyamaLab」がEC支援の「チェントロ・カミーノ」と資本業務提携

2022年8月8日、株式会社AoyamaLabは、株式会社チェントロ・カミーノと資本業務提携契約を締結したことを発表しました。
AoyamaLabは、会員制福利厚生ショッピングサイト「SECRET MALL(シークレットモール)」を運営しています。
優良企業・富裕層会員組織からの招待者に会員を限定することで、飲食料品など多数の商品を特別価格・送料無料で販売するECサービスです。
チェントロ・カミーノは、飲食業界向けECコンサルティング事業や、ファッションブランド向けEC支援サービスなどを展開しています。
今回の提携により、チェントロ・カミーノが「SECRET MALL」会員限定のファッション専用のECサイト「CC-APPAREL.NET supported by SECRET MALL」を構築・運営します。
「CC-APPAREL.NET supported by SECRET MALL」では、高級ファッションブランドを中心に、正規品をブランド公認のもと、特別価格で販売します。
—
会員制のクローズドなECサイトは、会員区分・ランクによって商品の表示や価格を設定できるため、柔軟なECの運用が可能となるという特徴があります。
また、会員制ECは、オープンなECと比べて全体的に価格が安く、他では買えないような限定商品を取り扱えるという特徴もあります。
これはブランドイメージが毀損されてしまう恐れがあるため、通常は割引価格では販売しないブランドが会員制ECには商品を提供できるためです。
とくにファッションブランドはブランドイメージを守る意識が強く、たとえば英国のバーバリー社が、ブランド保護のために売れ残り商品を焼却処分していたことが報道され、環境的な観点から大きな物議を醸したこともあります。
そのため高級ブランドではブランドイメージを守りつつ、訳あり品を販売できる場所が必要となっています。会員制ECはこうしたブランドにとっての販路のひとつとなっています。
クローズドなコミュニティの運営はマーケティングの観点からも注目されています。会員向けに限定コンテンツの提供やイベントを開催することで、熱心なファンとして育成し、企業・ブランドを成長させることが可能です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ネットを活用したPRノウハウについて詳しく解説しています。
| カテゴリ | 有望企業 |
|---|---|
| 関連タグ | EC サービス サイト 会員制 株式会社 福利厚生 資本業務提携 |
有望企業の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2023年7月3日、株式会社シンシアージュは、既存株主である株式会社木下グループおよび、株式会社アップフロントグループの2社と資本業務提携をより一層強化するため、同2社を引受先とする第三者割当増資を行…
2023年9月7日、株式会社サーラコーポレーションは、グループ会社のサーラ物流株式会社が株式会社スペースに出資を実行したことを発表しました。 スペースは、トラック運送の中継輸送支援システム「ドラ基地」…
2021年9月27日、株式会社Provigateは、総額9億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 誰にでも使うことができる家庭向け血糖測定センサーと機器の開発と、糖尿病予備群・糖尿病…
2019年7月16日、株式会社SmartHRの子会社である株式会社SmartMeetingは、「SmartMeeting」を公開し、クローズドβ版の事前登録を開始したこと発表しました。 「SmartM…
2021年7月1日、グリーンカルチャー株式会社は、総額2億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 外食事業社向け植物肉「Green Meat」を提供しています。 プラントベース製品の通…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…

