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2022年8月3日不動産管理会社と入居者をつなぐアプリ「totono」などを提供する「スマサポ」と「大東建託パートナーズ」が資本業務提携

2022年8月1日、株式会社スマサポは、大東建託パートナーズ株式会社と資本業務提携契約を締結したことを発表しました。
スマサポは、不動産管理会社と入居者をつなぐ入居者アプリ「totono」や、不動産のノウハウを活かしたアウトバウンドコールセンター「スマサポサンキューコール」、内覧案内業務における鍵の課題をIoTで解決する「スマサポ内覧サービス」など不動産テック事業を展開しています。
「totono」は、契約情報の確認や、マンションの掲示板機能、マニュアル閲覧、友達紹介、各種申請など、マンションでの暮らしを便利にする機能を提供する入居者向けアプリです。
また、入居者に利便性を提供するだけでなく、アプリで契約内容の確認やチャットでのやり取りができるため、オーナーや不動産管理会社の電話での問い合わせの削減など業務効率化も実現します。
今回の提携により、大東建託パートナーズが提供する利用者の暮らしに役立つ情報を発信するWeb・アプリサービス「ruum」と「totono」の連携により、暮らしに関する手続きの効率化や生活サービスや地域情報の提供を行います。
また、「スマサポサンキューコール」のノウハウ提供や、双方サービスの代理店業務などを展開していきます。
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不動産の運営では、入居者とオーナー・不動産管理会社とのやり取りが必要となることがあります。
たとえば、更新・退去の手続き、点検の通知、滞納した家賃の催促などは重要な連絡なのですが、上手く入居者と連絡がとれないオーナー・不動産管理会社も多いようです。
こういったやり取りが滞ってしまうと業務が止まってしまいますし、入居者によって連絡手段が違うとその分業務負担が増加してしまいます。そのため入居者とのコミュニケーションは大きな課題となっています。
この課題を解決するのが入居者管理アプリです。
現在、ほとんどのひとがスマートフォンを所持しているため、入居者への連絡などをアプリで一元管理することで、入居者とのコミュニケーションなどの業務を効率化できます。
また、業務効率化としてだけでなく、入居者側からの連絡も気軽に行えるようになるため、入居者の満足度の向上も期待できます。
近年は賃貸住宅の供給過多により空室率が上昇傾向にあります。そのため物件を所持しているだけで空室が埋まるという状況ではなくなっており、顧客満足度を向上させ、物件の付加価値を高めることの重要性が高まっています。
株式会社スマサポのコメント
このニュースを受けまして、株式会社スマサポよりコメントが届きました。
・今回の資金調達の目的は何ですか?
スマサポと大東建託パートナーズのそれぞれがもつプロダクトの連携や活用、双方のノウハウを活かした協業創出によって、入居者メリットを拡大させていくとともに顧客の業務効率化や不動産資産価値の向上を目的としています。
・今後の展望を教えてください。
当社は「SMARTなくらしをSUPPORTする」を企業テーマとして不動産管理会社や賃貸物件入居者に新しい価値を提供しています。今後、入居に関する領域だけにとどまらず、入居者の「くらし」を様々な角度からサポートしていける新しいサービスを展開し不動産テック業界の牽引役となる企業を目指してまいります。
・読者へのメッセージをお願いします。
スマサポは、入居者アプリ「totono」を中心に、ITを活用した新しい不動産サービスを不動産管理会社様や入居者様へ展開している不動産テック企業です。
この度の大東建託パートナーズ様との資本業務提携により双方サービスの向上だけではなく、全ての不動産管理会社様・入居者様にメリットをもたらすような事業を展開すべく邁進してまいります。
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