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2019年7月16日 注目のニュースコスメEC「NOIN」運営の「ノイン」が8億円調達
2019年7月8日、ノイン株式会社は、総額約8億円の資金調達を実施したことを発表しました。
化粧品ECプラットフォーム「NOIN」を運営しています。
メイクアップ術や、メイクの悩みを解決するオリジナル動画や、記事などにより、自分にあった化粧品をアプリ内で見つけることができます。
今回の資金は、人材採用・育成、「NOIN」のブランディング・認知拡大を目的としたプロモーションの強化に充当されます。
今後は、連携する化粧品メーカー各社への購買データ展開、CRMツールの解放なども行う予定です。
ノイン株式会社 代表のコメント
今回のニュースにつきまして、ノイン株式会社代表の渡部 賢氏よりコメントが届きました!

Naver Japan (現LINE)にてディレクション業務を行った後、グリーにてスマホ版GREE NEWSを立ち上げ、同サービスを数百万MAUに成長させる。その後、サービス開発のマネジメント、新規事業の企画/開発/提携業務/子会社の立ち上げを経験。2015年よりフリーランスのプロデューサーとして、Gunosyやセブン&アイ出版など数社の新規サービスの立ち上げや運用などを行う。2016年11月に個人事業を法人化させたノイン(株)を設立。
渡部:事業領域選定の際は「人が笑顔になるもの」という軸で探していました。そう考えたときにお化粧の領域は化粧を始めたときから死ぬまでずっと続けるもので「美しくなる」というタイミングで笑顔が作れることに気づきました。
コスメに関するメディアも考えたのですが、これまでずっとメディア運営をやってきたこともあり、メディアから一歩踏み込んで販売というところに挑戦してみたいという気持ちが湧いてきたことがきっかけです。女性向けのメディアはいっぱい立ち上がっていますが、コスメECとなると急に少なくなります。ECにメーカー、ブランドが乗り出し始めたこのタイミングが進出するのにはベストなタイミングだと判断し事業を開始しました。
渡部:資金調達の意図はプロモーションに加えてメーカー様へお戻しするデータ整備のプラットフォームの構築です。意外だった反響としてはメーカー様から当社での販売を希望する問い合わせが増加しています。販売データを提供するというスタンスが非常に珍しいと喜んで頂いています。
渡部:まずは現状のECプラットフォームを早期に日本No.1のプラットフォームとしていきたいです。次の展開としては我々でもメーカー様やブランド様と一緒にコスメを作るということにも挑戦したいと思っています。
また、現状のプロダクトだと若者にかなり寄っています。一方でお化粧をする方というのは全年齢に広がります。新しいプロダクトを作る、販売チャネルを変えるなどの必要はあると思いますが、年齢層をもう少しあげてユーザー層を広げていくことは考えています。
| カテゴリ | 有望企業 |
|---|---|
| 関連タグ | EC ブランディング プロモーション 人材採用 動画 株式会社 認知 調達 資金調達 |
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