注目のスタートアップ

株式会社ヴァルス 相部祐里|おしゃれな介護靴の開発事業で注目の企業


おしゃれな介護靴「クラース」の開発事業で注目されているのが、相部祐里さんが2014年6月に設立した株式会社ヴァルスです。

高齢化社会に突入し、今後ますます介護に関するサービスやプロダクトの充実および改良が求められるようになっています。

寝たきりを防止し、健康寿命を少しでも伸ばすためにも、高齢者自身が自らの足で歩くことは重要な運動・リハビリとなります。その際にとても重要なのが『靴選び』です。
若くて健康体な人であっても、ウォーキングの際に大事なことは『靴選び』だと言われますが、高齢者にとってはなおのこと、この『靴選び』が命に直結するくらい大切なことと考えられています。足に合わない靴を履くことで、例えば、転倒しやすい、持病の悪化を招く等に繋がり、結果、歩くことへの意欲を低下させることにも繋がってしまうからです。

若者向け、健常者向けのウォーキングシューズは各メーカーがこぞって研究開発を繰り返しており、非常に多くの機能・種類・デザインがラインナップされており、履く人が自分の状況や嗜好に合わせて選択できる楽しさがあります。しかし、高齢者、とくに介護向けの靴はそれほど種類が多くはなく、また、デザインも画一的で、履く人が心躍るようなワクワクできる選択肢がほぼないというのが現実です。
機能性を求めればデザイン性が片手落ち、デザインを求めれば機能性が片手落ち、といった具合になっており、これでは「歩こう!」という高齢者の気持ちも萎えてしまうでしょうし、お洒落心や若々しい前向きな気持ちも失ってしまいかねません。

こうした現状を受け、機能性とデザイン性を兼ね備えた、いままでにない「介護靴」の開発に取り組んでいるある起業家に、今注目が集まっています。

株式会社ヴァルスの相部祐里さんに、事業の特徴や今後の課題などについてお話をお聞きしました。

創業手帳別冊版「創業手帳 人気インタビュー」は、注目の若手起業家から著名実業家たちの「価値あるエピソード」が無料で読めます。リアルな成功体験談が今後のビジネスのヒントになるはず。ご活用ください。

・このプロダクトの特徴は何ですか?

高齢者や医療的ケアを必要とする方向けのシューズブランド「クラース」。おしゃれと機能を両立させた「ファッション」×「介護」の新しいジャンルのケアシューズです。
これまでの高齢者向け介護靴といえばスリッパから派生したものかスニーカーから派生したものが主流でしたが、靴屋が作った初めての介護靴ブランドが「クラース」です。

20年以上靴デザイン、靴作りに携わった代表兼デザイナーが作る高齢者向け介護靴は、「おしゃれ」「可愛い」「お出かけしたくなる」と好評で、介護を受ける立場となった方にも靴選びを楽しんでいただきたいという作り手の思いが凝縮されたこれらのシューズは、着用者本人だけでなく介護をする家族やスタッフにも喜ばれています。

見た目の可愛さだけでなく、転倒しにくい設計や足を優しく保護する素材使い、外反母趾などの足の変形に対応した木型など機能面でも満足度が高い靴を提供しています。

・どういう方にこのサービスを使ってほしいですか?

実際に「クラース」の靴を履くのは80-90代の高齢者で、購入者は50-60代のそのご家族であることが多いです。
高齢者はTPOを大切にする方が多く、スニーカーでは普段履きには良くてもお洒落をして出かけるときには使えないとの声も多く聞かれます。そんな方々に「クラース」の靴を履いて出かける楽しみを再び感じてほしいです。
履ける靴がない=選べない・出かけられないとの声を耳にし「靴選びを諦めない、選べる喜び・出かける楽しみ」をブランドテーマに掲げています。
また、ブランド開始後の発見としては、癌やリウマチ、糖尿病などに罹患した若い世代の女性からの需要が多くありました。若い世代、また高齢の方にもマッチする機能とデザインの靴を提供し、積極的に社会と繋がり続けられるお手伝いをしたいです。

・このサービスの解決する社会課題はなんですか?

上述の通り、足や歩行の悩みから靴選びに困り、社会参加に消極的になってしまう方の悩みをなくしたいです。
ケアを必要とする立場の方も自分の気に入る物を身につけて、ご自身のスタイルを貫いてほしいです。

実は代表自身の祖母が高齢になり施設に入居した際、子供が履くような運動靴を履いているのを見たことが「クラース」を始めるきっかけとなりました。あんなにお洒落が大好きだった祖母の足元が運動靴とは、、、とがっかりし、介護靴を探したときに、あまりにも選択肢が少ない事に愕然としました。介護を受けるとなると靴すらも選べないのかと疑問に思い、まだどの靴屋も参入していなかった介護靴業界に飛び込みました。

様々なお客様のお話を伺うにつれ、介護靴といってもその需要は多岐に渡り、抱える疾患によっても必要な機能が変わって来ると知りました。今後は疾患別に対応した靴や、男性用の靴など少しずつバリエーションを増やしていきたいです。

・創業期に大変だったことは何でしょう?またどうやって乗り越えましたか?

アパレル業界と介護業界では商流が全く違うため、介護業界の販路を理解し、開拓するのに2年かかりました。介護保険の仕組みなども複雑です。
また実際の着用者ではなくその家族や福祉用具職員などが購入決定に関与するケースが多いため、PRの方法や文言にも工夫が必要でした。
長く靴デザインをしてきましたが、一般的な婦人靴と、ケアを必要とするような足の形などは大きく違っています。
そのため机上の理論だけで靴を作るのではなく、ターゲット層の足や着用状況を見たいと考え、実際に介護施設でケアスタッフとして勤務もスタート。そこで得たことを実際に企画に活かして生まれたモデルもあります。
またリアルな現場で、着用者だけでなくケアスタッフや家族の要望などを知る事もできました。

・どういう会社、サービスに今後していきたいですか?

靴は健康の基礎となる歩行を支え、社会と繋がるためのアイテムの一つと考えています。安全でバランスの取れた歩行能力を保持できるような靴を様々な健康状態の方に向けて作りたいです。
「クラース」がユニバーサルフットウェアブランドとして育つ為に少しずつラインナップを増やしていますが、更に環境負荷を減らした素材選びや輸送、販売の方法なども工夫をするため開発を進めています。
顧客と接するにつれ、病気や足病と直面するので、それらを一つずつ解決できるような開発を自社だけでなく、協業企業を探してスピード感を持って進めていきたいと考えています。

・今の課題は何ですか?

一番の課題はコロナ禍で介護業界の商流が通用しなくなったため、新しい販売方法を確立させることです。
顧客に直接販売する方法を、DX,UXを用いて改良しているところです。ただし顧客が比較的高齢であるためにどのようにアプローチするかのバランスをとりながら進めています。
また2025年問題とも言われる超高齢化社会を目前にして「クラース」として行いたいサービスや作りたいモデルが山積しており、それらを具現化するためにどのように進めるか、優先順位をどう付けるかなど日々社内で話し合っています。

・読者にメッセージをお願いします。

起業して9年目、アパレル業界の急激な縮小、消費動向の大きな変化、そしてコロナと幾度もピンチに合ってきました。そのたびに多くの方と出会い、助けられてきています。
起業してどういった事業を行うかは重要ですが、誰と組むかも非常に大切だと痛感しています。自社や自分だけの利益を追求するだけでなく、仲間や協業企業や社会、地球にいかにして最大限の利益を還元できるかを考えている経営者や企業と事業を一緒に行うのは、自らの向上にも繋がり、また何と言っても刺激を受けて楽しいです。

会社名 株式会社ヴァルス
代表者名 相部祐里(あいべ ゆり)
創業年 2014年6月
社員数 3名
所在地 東京都
サービス名 おしゃれな介護靴ブランド「クラース」
事業内容 婦人靴企画、生産、卸、小売
代表者プロフィール 同志社女子大学卒業後、靴の名門コードウェイナーズカレッジに入学するため渡英。その後渡仏してミシェル・ヴィヴィアン氏に師事。帰国後は婦人靴問屋に就職。企画、バイイング、新規ブランド立ち上げを行う。OEM事業を行う婦人靴企画会社に転職し、チーフデザイナーとして100近くのブランドの靴の企画、生産に携わる。その後イタリア生産のメンズ紳士靴の企画会社に入りセレクトショップやドメスティックブランドの靴作りを行い、2014年独立起業。アパレルブランドに向けてOEM事業を請け負う傍ら、自社ブランドとして高齢者向けの介護用靴ブランド「クラース」を2017年に立ち上げる。靴ブランドのコンサルティングやSNS運営のアドバイザーなどの事業も行う。
関連記事
ドクターメイト 青柳 直樹|「カギは介護と医療の連携」「ドクターメイト」現役医師が診る介護業界の課題と将来
マジックシールズ 下村 明司|医療費・介護費を大幅に削減できる可能性 転んだときだけ柔らかくなる置き床「ころやわ」は世紀の発明だ!
社会福祉法人とはどんなもの?
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ ヴァルス ブランディング 介護 介護靴 女性 相部祐里 高齢者
創業手帳woman
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

要介護者向け配食サービス「街シェフ弁当」を展開する「あんき」が資金調達
2022年11月25日、株式会社あんきは、資金調達を実施したことを発表しました。 あんきは、要介護者向け配食サービス「街シェフ弁当」を展開しています。 管理栄養士監修のもと、地元の飲食店や老人ホームな…
女性限定の「農業経営基礎セミナーin札幌」が開催
平成27年11月18日、中小企業基盤整備機構は「農業経営基礎セミナーin札幌」の開催を発表しました。 農業生産法人・個人農家などで、経理や労務管理などの役割を担う女性を対象とした、農業経営の見直し、課…
ブランド開発・マーケティング事業を展開する「NEW STANDARD」と「凸版印刷」が資本業務提携
2023年7月18日、凸版印刷株式会社は、NEW STANDARD株式会社と、資本業務提携を締結したことを発表しました。 NEW STANDARDは、ミレニアル世代・Z世代のスペシャリストとして、オリ…
【2024年2月16日締切】「ビジネスコミュニティ型補助金」(第7回)
「ビジネスコミュニティ型補助金」(第7回)のご案内です。 小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革、被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイスの導入等)や、近年頻発する自然…
今年創設された「女性活躍推進関連融資」が50社を突破!
平成27年11月17日、日本政策金融公庫は、「地域活性化・雇用促進資金<女性活躍推進関連>」の融資実績が累計50社を突破したことを発表しました。 この制度は、子育てサポート企業として「くるみんマーク」…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】