注目のスタートアップ

株式会社MISOVATION 斉藤悠斗|完全食味噌汁の企画・開発・販売の事業展開が注目の企業

完全食味噌汁の企画・開発・販売の事業展開で注目なのが、斉藤悠斗さんが2021年に創業した株式会社MISOVATIONです。

皆さんは普段のお食事をどのように召し上がっていますか?栄養バランスを意識した食事習慣を持てていますか?

その人の身体はその人が食べたもので出来上がっていく、と言われます。
まさに「医食同源」という言葉が示す通り、食事は健康維持の根幹です。食べ物にはそれぞれ様々な栄養素が含まれており、それらは人が生きる上で必要不可欠なものばかりです。これらの栄養素を日々の食事でバランスよくしっかり体内に吸収していくことが、私たちの体作りや健康維持には一番望ましい方法なのです。

しかし現在、核家族世帯が増え、男女共働きの社会になり、夜遅くまで活動し、気が付けば一日が過ぎていた、そんな生活を送る人が増えています。
特に若い世代を中心に、食事は大切だと頭ではわかっていても、仕事や家事育児に追われついつい後回しになってしまい、外食やコンビニ・スーパー等のお弁当で済ませてしまうという人も少なくはありません。
あるいは、いざ食事内容を改善しようと思っても、具体的にどのような食事を作ったものかわからなず途方に暮れる方や、献立を考える面倒臭さが先立ってしまいあきらめてしまった、という方もいるのではないでしょうか。

それに加えグローバル社会になり、様々な国の食文化が輸入され、日本人の食卓が西洋化してきたことによって、メタボリックシンドロームや従来とは違った病気の発生率が高まったりしていることも事実です。

そんな中、近年では世界各地で「スーパーフード」と呼ばれる食材が注目を浴びるようになりました。スーパーフードとは、栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること、一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつもの、を指しています(日本スーパーフード協会より)。
アサイー、カカオ、ココナッツ、スプラウト等々、様々な食材が注目されており、その中には日本で古来から食されてきたスーパーフードがいくつもあります。中でも世界的に注目されているのが「味噌」です。

そもそも日本人の体質に合った発酵食品であり、ビタミンB・E、カルシウム、イソフラボン、オリゴ糖、ポリフェノールなど、アンチエイジングや健康に欠かせない栄養素がたっぷり含まれたとても優秀な食材である「味噌」。
今、この味噌の持つパワーに着目し、誰もが手軽に食せる完全栄養食を全国にお届けしようとする新たな挑戦に注目が集まっています。

株式会社MISOVATIONの事業の特徴は、日本人が一日に必要とする栄養素をギュッと1杯に凝縮したお味噌汁である、という点です。
難しい調理は必要ないので、誰でも手軽にいつでもどこでも、美味しく食べてお腹を満たしながら、栄養を体に吸収することが出来ます。

株式会社MISOVATIONの斉藤悠斗さんに、事業の特徴や今後の課題についてお話をお聞きしました。

・このプロダクトの特徴は何ですか?

世界初の「完全栄養」の味噌汁であることです。「日本人の食事摂取基準」に基づき、1食に必要な31種類の栄養素をバランスよく摂取できるよう、栄養士が開発しました。不足しがちな25種類のビタミンとミネラル、19.4gのたんぱく質や6.5gの食物繊維などの栄養素に加え、味噌、甘酒、枯節といった発酵食品で、腸内環境の面からも健康をサポートします。味噌汁の商品はフリーズドライが一般的なのですが、MISOVATIONは美味しさと栄養価を維持するため、具材をそのまま瞬間冷凍してパウチに詰めています。毎月味噌の種類を変えてお届けしますので、日本各地の味噌との出会いも楽しめます。

・どういう方にこのサービスを使ってほしいですか?

健康になりたいけれど、我慢もしたくない…。そういった方に是非試していただきたいです。健康と聞くと「美味しくない」「無機質で満足感がない」といった印象を持たれる方も多いと思います。MISOVATIONは「心を満たす完全食」をコンセプトに、通常の味噌汁と変わらない美味しさを目指し、味噌や野菜といった食材由来の栄養素を中心に完全食を開発しました。甘味料・保存料・着色料・香料・化学調味料を一切使用していないため、ケミカルな味もしない健康食品になっています。

・このサービスの解決する社会課題はなんですか?

生活習慣病のリスクを減らすことで健康寿命を延伸を目指しています。また、日本で消費が落ち込む味噌の摂取量を増やし、各地域の伝統的な味噌蔵を守るべく活動しています。

・創業期に大変だったことは何でしょう?またどうやって乗り越えましたか?

数え切れないほどありますが、一番は商品開発です。冷凍で完全栄養の味噌汁、という既存市場にない商品を作るにあたり、美味しさと栄養価のバランスには苦戦しましたし、何より我々のやりたいことを理解して製造に協力いただける工場を探すのも大変でした。正解のない場面が多く、創業初期は工場の開拓や試作をとにかく繰り返し、行動量で乗り越えました。

・どういう会社、サービスに今後していきたいですか?

会社としては「味噌汁で世界の予防医療にイノベーションを起こす」というビジョンを実現したいと思っており、まずは「味噌汁といえばMISOVATION」といったイメージを持っていただけるブランドを目指したいです。今後はマス向けの商品開発や海外展開、パーソナライズ化を行っていきたいと思っています。

・今の課題はなんですか?

マーケティングです。既存の市場にない先進的な商品だからこそ、しっかり消費者に価値を啓蒙し、満足いただける努力が必須だと感じています。「具沢山の味噌汁を食べることで健康が維持される」といった体験をもっともっと多くの方に広げていきたいと思っています。

・読者にメッセージをお願いします。

自分の実現したいビジョンやプロダクトがあれば、まずは形にしてみることが大事だと思っています。MISOVATIONも「1000円の味噌汁なんて売れない」「完全栄養の味噌汁には惹かれない」など批判的な意見も多くいただきました。もちろんそれらは間違いではないのですが、100人に1人が愛してくれるサービスであればビジネスとしては成立します。「形にして、あとは努力で広げていく」というやり方もアリだと思い、日々励んでいます。

会社名 株式会社MISOVATION
代表者名 斉藤悠斗
創業年 2021年
事業内容 完全食味噌汁の企画・開発・販売、味噌汁を通じた予防医療サービスの提供
サービス名 完全食味噌汁「MISOVATION」
所在地 103-0028 東京都中央区八重洲1-2-16 TGビルディング8階 xBridge-Tokyo内
代表者プロフィール 1994年生まれ。宮崎県出身。東京農業大学で栄養士免許を取得し、研究室ではうま味の研究に従事。大学卒業後、カゴメ株式会社、株式会社リクルートキャリアにて勤務。「重度の認知症となった祖父の介護経験」「栄養士である自分自身も会社員時代に健康管理できなかった経験」「栄養士の社会的地位が低い現状」がきっかけとなり、食の予防医療推進を行うべく2021年に株式会社MISOVATIONを創業。現在は味噌汁を通じた食の予防医療D2Cサービス「MISOVATION」を準備中。2021年1月よりMakuakeで先行販売した第一弾プロダクト「完全食豚汁」は開始後1週間で300%達成。2021年10月に「完全食味噌汁」を正式にリリース。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ D2C MISOVATION サブスク フードテック 完全栄養食 完全食 斉藤悠斗
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

日本酒ブランド「HINEMOS」を展開する「RiceWine」が3億円調達
2022年9月8日、株式会社RiceWineは、総額3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 RiceWineは、日本酒のD2Cブランド「HINEMOS」を展開しています。 2019年に委託醸造…
サブスク販売・請求管理システム「Scalebase」を提供する「アルプ」が4.1億円調達
2023年2月20日、アルプ株式会社は、総額4億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 アルプは、SaaSやサブスクリプションビジネスに特化した販売・請求管理システム「Scalebas…
オンライン食事指導サービス「KOKYUの食プロ」がサービス開始
2022年12月9日、株式会社KOKYUは、新サービス「KOKYUの食プロ」を提供開始したことを発表しました。 「KOKYUの食プロ」は、管理栄養士と専属スタッフによりオンラインで食事指導するサービス…
ウーマン・ウェルネス・ブランド「Ubu」展開の「MEDERI」が3,000万円調達
2020年7月31日、MEDERI株式会社は、総額3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 2020年3月にウーマン・ウェルネス・ブランド「Ubu(ウブ)」をローンチし、20〜30代の女…
D2C事業開発の「ALPACA」が「Unreact」と共同で飲食店専門のEC化戦略総合パッケージ「NEW DREAM」を立ち上げ
株式会社ALPACAは、株式会社Unreactと共同で、「NEW DREAM」を開始したことを発表しました。 「NEW DREAM」は、飲食店専門のEC化戦略総合パッケージです。 飲食店のこだわりのE…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】