注目のスタートアップ

神戸アナウンススクール 山形 亜裕子|スピーチトレーニングの事業展開が注目の企業

スピーチトレーニングの事業展開で注目なのが、山形亜裕子さんが2020年に創業した神戸アナウンススクールです。

起業を志してから事業を興し、拡大していく過程には、様々なハードル・乗り越えなければならない壁があります。
自分のアイデアを具体的な形にしていく時、仲間を募り共感者を集める時、出来上がったプロダクトを世に広める時、そんな様々なシーンで必要になるのが「プレゼンテーション力」です。

ただ自分が素晴らしいと思うものを作るだけでは起業は成功しません。
なぜ素晴らしいか?どうすばらしいか?社会的価値は?将来性は?等々、多くの人に納得して受け入れられて初めて、事業化・事業拡大とステップを登っていきます。
起業家にとって最初の広告塔は起業家自身、つまり「伝える力」を同時に身に付けておくことが成功の第一歩とも言えるでしょう。

そんなプレゼンテーション、スピーチトレーニングを通して起業家の魅力を最大限に引き出す取り組みに、今注目が集まっています。

神戸アナウンススクールのスピーチトレーニング事業の特徴は、
第一線で活躍する話し方・聴き方・魅せ方のプロによるマンツーマンレッスンで、その人に合わせたきめ細やかな指導を行い、イベント会場、様々な場面での実習授業にも対応することが出来る、「技術習得力」「実践力」という点です。

神戸アナウンススクールの山形亜裕子さんに、事業の特徴や今後の課題についてお話をお聞きしました。

・このプロダクトの特徴は何ですか?

私自身(スクール代表山形亜裕子)が、<俳優> と <キー局アナウンサー> という二つの経歴から見出した、プレゼンやスピーチのオリジナルメソッド「ドラマチックトーク®︎」を用い、話し方をレッスンします。

“対面で魅せる話し方のコツ”は、俳優として。“オンラインでの魅せ方”は、アナウンサーとしての経験を基に指導しています。単なる話し方教室では習得できない、実践的かつ短期集中(3回~5回)レッスンです。

レッスン内容は、単なる話し方にとどまらず、プレゼン、ピッチ、コンテスト等の場で、事業内容を的確かつインパクトをもって伝えるために、原稿をチェックし、パワーワードを盛り込んだコメントに修正、それを話す際にドラマチックに魅せるためのポイントもお伝えしています。オンラインでも受講可能です。

他には服装、髪型、歩き方、手の所作、視線の送り方等、事業主として相手に与えるべきイメージに近づくようマンツーマンでご指導します。

・どういう方にこのサービスを使ってほしいですか?

創業手帳に資料を請求された方、まさにこれから創業、自身の事業を展開しようと準備をしている方に身につけていただきたいメソッドです。
話し方や魅せ方は、身につければ一生つかえるアイテムです。
新規事業の一番の宣伝材料は自分自身であると気づいた方に、ぜひ、身につけていただきたいと思っています。

・このサービスの解決する社会課題はなんですか?

日本人は諸外国の方と比べ、プレゼン能力があまり高くありません。これは義務教育の期間にディベートやプレゼンをする機会が少ないことが一因と考えられます。
創業時に絶対に必要なのは、優れた事業内容はもちろんですが、それを説得力をもって伝える力です。
今現在、創業に向けて前進している全ての方のプレゼン能力の向上に、「ドラマチックトーク®」は役立つと確信しています。

・創業期に大変だったことは何でしょう?またどうやって乗り越えましたか?

神戸で創業しましたが。土地勘がなく(市役所の場所さえも知りませんでした)知り合いも全くいない土地での一からのスタートは、不安なことばかりでした。
そのような状況で、創業手帳の存在はとても大きく、皆さんの経験談等の記事も、大きな支えとなりました。

また時には、口座開設一つをとっても、某大手銀行は創業まもない一個人にはハードルが高く、窓口に相談に行っても冷たい対応をとられる事も。創業手帳でおすすめされていたジャパンネット銀行(現paypay銀行)への手続きはシンプルかつスマートで、スクール名での口座開設もストレスなく完了できました。

創業時に必要な事を網羅している創業手帳の存在は大きかったです。

・どういう会社、サービスに今後していきたいですか?

自らの力で事業を大きくしていこう!成功に向かってひた走ろう!と前向きな方の長距離の走りに伴走するサービスでありたいと思っています。
政治家や大企業の重役が採用しているブランドイメージトレーナーの役割、これを当スクールでは創業時の方々に積極的に取り入れていただき、より理想的な形での成功を手にしていただけるよう、そのお手伝いをしていきたいと思っています。

・今の課題はなんですか?

創業から1年と、創業からまもないため、告知が充分でないこと。

・読者にメッセージをお願いします。

話し方が変われば“一歩先”の人生が変わります。話し方にあった、印象をしっかりと表現できれば、“1年先”の人生が変わります。
創業時、一番の広告塔はご自身。あなたのイメージが事業を大きく左右します。ご自身のトータルブランディング、丁寧に創りあげてください。
迷ったときには、当スクールオリジナルメソッド「ドラマチックトーク®」を基にしたプログラム“エグゼクティブパーソナルブランディング”をご受講ください
シンデレラの魔法使いのごとく、プレゼンや新規顧客向け説明会等、人生を決める舞台で、あなたが光り輝くお手伝いをいたします。

会社名 神戸アナウンススクール
代表者名 山形 亜裕子
創業年 2020年
事業内容 ・スピーチトレーニング及びコーチング業務
・スピーチ及び話し方等に関するコンサルティング業務
・各種セミナー、講演及び研修における講師業務
・自治体、団体、企業、政治家等に対するアドバイザリー業務
・MC事業 イベントMC、ブライダルMC事業
サービス名 神戸アナウンススクール(スクール事業)
所在地 兵庫県神戸市中央区下山手通2-13-3建創ビル9F
代表者プロフィール 元テレビ東京アナウンサー。現、フリーアナウンサー。
幼少期は劇団ひまわりに所属。大学卒業までは、数々の舞台において主演をつとめる他、〈仮面ライダーBLACK〉〈仮面ライダーBLACK RX〉準レギュラーをはじめテレビ・映画にも多数出演。
テレビ東京入社後、アナウンサーとして、〈スポーツTODAY〉〈NEWSヘッドライン〉〈ビジネスレーダー〉〈マーケットLIVE〉はじめニュースやスポーツ、バラエティ番組等を数多く担当。
CSチャンネルでは、グリーンチャンネル〈土曜競馬中継〉ビジネス・ブレイク・スルー〈グローバルニュースペーパー〉等、メインキャスターをつとめる。
女子アナウンサーブームの先駆けとして、著名な選手や芸能人へのインタビューを手掛ける。インタビューした人数は1000名以上。

指導においては「その人の目標に寄り添う」という理念のもと、生徒の魅力と可能性を引き出し、個々が目標とするパーソナリティに到達できるよう、教え方に心を込める
“エグゼクティブパーソナルブランディング”は、初年度からミスジャパン兵庫グランプリ、ミセスアースジャパン兵庫グランプリ、LED関西セミファイナリスト2名を輩出。
※ドラマチックトーク®は今年度第7回女性起業家大賞特別優秀賞、第1回エールアカデミー準優勝受賞
業界のトップリーダーとの交友関係も深く、ビジュアルブランディングにおける一人一人のパーソナリティにあわせたオーダーメイドレッスンにも力を注いでいる。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ コンテスト スピーチ スピーチトレーニング トレーナー トレーニング ピッチ プレゼン 女性 山形亜裕子 神戸アナウンススクール 説明会
創業手帳woman
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「第12回ウーマンズビジネスグランプリ2023in品川」2023年2月19日開催
品川区立武蔵小山創業支援センターは、「第12回ウーマンズビジネスグランプリ2023in品川」の開催について発表しました。 「第12回ウーマンズビジネスグランプリ2023in品川」は、起業家・起業を目指…
起業家と投資家をつなぐピッチ動画プラットフォーム「GoToPitch」がリリース
2021年6月24日、ScientistPage株式会社は、「GoToPitch」をリリースしたことを発表しました。 「GoToPitch」は、ピッチ動画作成・録画機能とマッチング機能を併せ持つ、登録…
AIによる野球のトレーニングの効率化と成果向上を目指す「Knowhere」が1億円調達
2022年6月16日、株式会社Knowhereは、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、元プロ野球選手である斎藤佑樹氏が設立した株式会社斎藤佑樹、株式会社デジタルガレージが設…
令和4年度「環境スタートアップ大賞」
2022年11月1日、環境省は、令和4年度「環境スタートアップ大賞」の募集について発表しました。 Green Startup Pitchの開催を通じ、新たなイノベーションの創出に寄与する環境スタートア…
生理用品ブランド「Nagi」展開の「BLAST」が資金調達
2020年6月5日、株式会社BLSATは、資金調達を実施したことを発表しました。 生理期間中に1枚でも使用できる吸水ショーツ「Nagi」を展開しています。 洗うことでくり返し使用することができます。形…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】