注目のスタートアップ

脱毛症や皮膚潰瘍などの治療薬を開発する「イーダーム」が4.6億円調達

company

2025年6月17日、株式会社イーダームは、総額4億6000万円の資金調達を発表しました。

イーダームは、西村栄美教授(東京大学医科学研究所 老化再生生物学分野)による組織幹細胞の老化・再生メカニズムに関する最先端研究を基盤に設立された創薬スタートアップです。

低分子化合物によって生体内の上皮幹細胞の保護・再生を促す技術をコアとしています。

現在、脱毛症や皮膚潰瘍など、有効な治療薬が存在しない再生不全疾患を対象とした治療薬を開発しています。


脱毛症とは、体毛が抜け落ちる疾患の総称です。なかでも頭髪の脱毛は、男性によく見られる一般的な症状であり、日本人男性では50代以降の約40%に確認されていると報告されています。

脱毛症にはさまざまなタイプが存在します。たとえば、男性ホルモンの影響によって進行する男性型脱毛症(AGA)、免疫反応によって毛母細胞が障害を受けることで発症する円形脱毛症、そして先天的に全身の体毛が少ない先天性脱毛症などが代表的です。

体毛の量の多少は直接的に生命に関わる問題ではないため、この分野を専門とする医師は少なく、また研究も他の疾患に比べて進展が遅れているのが現状です。

しかしながら、脱毛症は患者の生活の質(QOL)に大きな影響を及ぼす疾患でもあり、これまでに多くの治療法や治療補助製品(例:育毛剤など)が開発・提供されてきました。

とくにAGAにおいては、投薬によって抜け毛の進行を抑えたり、薄毛の改善が期待できるケースもありますが、根本的な治療法は未だ確立されていません。

そのため、この分野では再生医療をはじめとする革新的な治療法の実現が期待されています。

事業の拡大には戦略的な資金調達や、シナジーの見込める企業との提携が重要です。シリーズ累計発行部数250万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を掲載しています。

カテゴリ 有望企業
関連タグ イーダーム 低分子化合物 再生医療 医療 医薬品 株式会社 治療薬 皮膚潰瘍 皮膚疾患 研究 脱毛症 資金調達 開発
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事
【2025年版】会社設立のやること・流れ・費用をチェックリストで完全解説
あなたの会社に合った補助金・助成金がすぐわかる!自動マッチングツールを導入しよう
家族を従業員にする4つのメリットと注意するべきポイント
一人会社と個人事業主の違いとは。一人でも法人にするメリット・デメリット
起業の仕方サムネイル
起業の6ステップ。素人でも失敗しない起業の仕方を大解剖。起業の専門家が体験とデータで解説。
企業組合とは?設立方法とメリット・デメリットを紹介

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

介護施設の見守りセンサーとナースコールを統合するサービス「OwlCare」開発の「EMC Healthcare」が1億円調達
2022年4月7日、EMC Healthcare株式会社は、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 介護施設の見守りセンサーとナースコールを統合するサービス「OwlCare」の開発や、保育…
専門知識を持つ有識者をマッチングし時間単位で知見を提供する「アーチーズ」が1.8億円調達
2021年12月16日、アーチーズ株式会社は、総額1億8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 専門知見を有する有識者を探し出し時間単位で知見提供を行うサービス「エキスパートナレッジシェ…
「ミニッツ」が資金調達 トレカ特化型ライブコマースアプリ「ミニッツ」を本格スタート
株式会社ミニッツは、総額約5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、トレーディングカード特化型ライブコマースアプリ「ミニッツ」を本格スタートしたことも併せて発表しました。 「ミニッ…
宇宙建築スタートアップの「Space Quarters」が1.6億円超調達
2024年6月3日、株式会社Space Quartersは、総額1億6,000万円超の資金調達を実施したことを発表しました。 Space Quartersは、軌道上や月面でのインフラとなる大型構造物を…
住宅ローンプラットフォーム提供の「iYell」が「セゾンファンデックス」と不動産担保ローンにおいて業務提携
2021年5月21日、iYell株式会社は、株式会社セゾンファンデックスの取り扱う不動産担保ローンに関して、業務提携したことを発表しました。 iYellは、家を買いたい人、家を売りたい事業者、住宅ロー…

大久保の視点

明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得はゼファーさん明治大学2年「NEUROGICA」メンタルIoT
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2025/3/14)
日本サブスク大賞2024グランプリはAI英会話スピークバディが受賞!
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
(2024/12/4)
国際団体エンデバージャパン「EndeavorJapanSummit 2024」を現地レポート!
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
(2024/10/9)
創業手帳 ファウンダー 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集