創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2025年6月17日「IT導入補助金2025」 2025年6月時点版のチラシが公開 スケジュール更新

「IT導入補助金2025」における2025年6月時点版のチラシが公開されています。
IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等の労働生産性の向上を目的として、業務効率化やDX等に向けたITツール(ソフトウェア、サービス等)の導入を支援する補助金です。
対象となるITツール(ソフトウェア、サービス等)は事前に事務局の審査を受け、補助金HPに公開(登録)されているものです。
チラシでは、今後の確定したスケジュールが確認可能です。
近年、テクノロジーの急速な進化は、さまざまな産業に大きな変化をもたらしています。企業はデジタル技術を活用することで、業務の効率化やサービスの高度化、そして競争力の強化など、さまざまな成果が期待されています。
しかしながら、中小企業や小規模事業者にとっては、予算の制約やデジタル技術に精通した人材の不足といった課題があり、思うようにデジタル化を進められないのが現状です。
中小企業基盤整備機構が2023年に実施した「中小企業のDX推進に関する調査」では、すでにDXに取り組んでいる、あるいは今後取り組む予定と回答した企業は全体の31.2%にとどまり、多くの企業がその必要性を感じながらも、実際の取り組みには至っていないことが明らかになっています。
こうした状況に対応するため、政府は中小企業や小規模事業者のデジタル化を支援する施策を強化しています。そのなかでも注目されているのが「IT導入補助金」です。この制度は、業務の効率化や生産性の向上を目的として、デジタルツールの導入にかかる費用の一部を補助するもので、業種を問わず幅広い企業が利用可能です。
IT導入補助金を活用することで、中小企業でも必要なツールを導入しやすくなり、業務の改善や生産性の向上、さらには企業としての競争力の強化が期待されています。
起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「補助金ガイド」では、専門家に監修してもらいながら、創業手帳が実際に補助金申請を行った経験をもとに補助金・助成金のノウハウを解説しています。
また、日々更新される補助金・助成金の情報を、個人に最適化してメールでお知らせする「補助金AI」も運営しています。こちらもご活用ください。
ほかにも、資金調達のノウハウを集めた「資金調達手帳」も無料でお送りしています。ぜひご活用ください。
カテゴリ | 公募 |
---|---|
関連タグ | DX IT ITツール IT導入補助金 IT導⼊補助⾦2025 インボイス枠(インボイス対応類型) インボイス枠(電子取引類型) セキュリティ対策推進枠 ソフトウェア デジタル化 中小企業 中小企業庁 令和6年度補正 導入 小規模事業者 支援 生産性 補助 補助金 通常枠 |
公募の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2023年8月31日、株式会社nobitelは、独立系投資会社ロングリーチグループが設立する買収目的会社LFP Holdings, L.P.からの資金調達を完了したことを発表しました。 また、併せて資…
公益財団法人東京しごと財団が実施している「職場内障害者サポーター事業」では養成講座を開催しています。 この養成講座では、障害者の職場定着を支援するために必要な知識・ノウハウを学ぶことができます。 また…
観光庁は、令和6年度「宿泊施設インバウンド対応支援事業」を実施しています。 全国各地の観光地において、訪日外国人旅行者が安心して快適に滞在できる環境を整備するため、宿泊施設におけるインバウンド対応及び…
水産庁は、令和7年度「スマート水産業推進事業のうちスマート水産業普及推進事業」の公募について発表しました。 地域におけるスマート化の取組をリードする伴走者の育成を支援するとともに、伴走者のサポートの下…
2022年6月30日、MIKAWAYA21株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、サントリーウエルネス株式会社と、TBSイノベーション・パートナーズ合同会社です。 MIKAWAY…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…