【農林水産省】「野菜種子安定供給緊急対策事業(5次公募)」

subsidy

令和6年度「野菜種子安定供給緊急対策事業」の5次公募のご案内です。

世界各地に分散した生産によりリスク回避できる生産・供給構造をより盤石にするため、野菜種子の安定供給に資する施策を総合的に推進します。

事業内容

海外採種地調査等事業

(ア)海外採種地調査
海外における野菜種子の生産を安定的に行うため、海外の新たな採種地の現地調査を行う。

(イ)海外採種地栽培適正試験
海外における野菜種子の生産を安定的に行うため、海外の新たな採種地の候補地において、採種に係る栽培適正試験(採種技術の向上を含む。)を行う。

国内採種技術等開発・実証事業

(ア)国内採種地調査等事業
a 国内採種地調査
国内における野菜種子の生産を安定的に行うため、国内の新たな採種地の現地調査を行う。
b 国内採種地栽培適正試験
国内における野菜種子の生産を安定的に行うため、国内の新たな採種地の候補地において、採種に係る栽培適正試験(採種技術の向上を含む。)を行う。

(イ)国内採種技術開発・実証
国内における野菜種子の生産を安定的に行うため、国内において効率的な種子生産や採種技術等の開発及び実証を行うほか、新規で採種に取り組む生産者への研修を行う。

(ウ)国内種子保管技術開発・実証
野菜種子を国内へ安定的に供給するため、国内において効率的や長期的な種子保管技術や種子伝染性病害の防除技術等の開発及び実証を行う。

国内広報事業

優良な品種の権利保護等に係る広報を行う。

公募期間

2025年6月9日(月)~2025年6月23日(月)


農産物の生産において、種子や苗(種苗)は欠かせない基盤資源です。農家が自ら種子を採取・保存して次の栽培に用いる場合もありますが、現在では多くの農家が種苗事業者から供給を受けており、とくに品種改良された新品種を安定して栽培するためには、適切な種子や苗の確保が不可欠となっています。

しかしながら、現在の種苗供給体制には大きな課題があります。国内で使用される種苗のうち、約9割が海外に依存しており、国産の種苗は全体の1割程度にとどまっているのが実情です。これは、供給の安定性という観点から見ても、非常に脆弱な状況だといえます。

さらに、国際情勢の変化や気候変動、世界的な人口増加といった外部要因は、グローバルな種苗供給に多方面で影響を及ぼしつつあり、今後、さらなる供給不安の高まりが懸念されています。

このような背景のもと、国内での種苗の生産・供給体制を強化し、安定化を図ることが急務となっています。種苗の安定供給は、農業の持続可能性を支えるうえで不可欠であり、長期的には我が国の食料安全保障にも深く関わる重要なテーマです。今後の農業政策においても、優先的に取り組むべき課題といえるでしょう。

起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「補助金ガイド」では、専門家に監修してもらいながら、創業手帳が実際に補助金申請を行った経験をもとに補助金・助成金のノウハウを解説しています。

また、日々更新される補助金・助成金の情報を、個人に最適化してメールでお知らせする「補助金AI」も運営しています。こちらもご活用ください。

ほかにも、資金調達のノウハウを集めた「資金調達手帳」も無料でお送りしています。ぜひご活用ください。

カテゴリ 公募
関連タグ 助成金 補助金 農林水産省
詳細はこちら

令和6年度野菜種子安定供給緊急対策事業(5次公募)に係る公募について

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事
起業の6ステップを時系列で解説!初心者でも迷わない準備・手続きの進め方ロードマップ
【2026年最新版】合同会社と株式会社の違いを徹底比較!メリット・デメリットや選び方をわかりやすく解説
起業するには何から始める?失敗しない起業の仕方を5ステップで解説【初心者向け】
有限会社とは?なぜもう設立できないのか?
あなたの会社に合った補助金・助成金がすぐわかる!自動マッチングツールを導入しよう
合同会社の設立方法を徹底解説|費用・手続き・必要書類まで分かりやすく解説!

公募の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「災害時の強靭性向上に資する天然ガス利用設備導入支援事業費補助金」
一般社団法人都市ガス振興センターは、「災害時の強靭性向上に資する天然ガス利用設備導入支援事業費補助金」の6次公募について発表しました。 災害発生時に分散避難者への支援を行う避難所等において、災害時の電…
中小企業成長加速化補助金の基本要件「100億宣言」 ポータルサイト上で宣言企業が公表開始
2025年6月17日、独立行政法人中小企業基盤整備機構と中小企業庁は、「100億宣言企業」の初回公表を行いました。 売上高100億円という高い目標を目指し、それに向けて挑戦を行う企業・経営者を応援する…
【農林水産省】「国産飼料生産・利用拡大緊急対策事業」・「飼料備蓄・増産流通合理化事業」追加公募
農林水産省は、「国産飼料生産・利用拡大緊急対策事業」(令和6年度補正)及び「飼料備蓄・増産流通合理化事業」(令和7年度当初)の追加公募について発表しました。 公募対象事業 (1)国産飼料生産・利用拡大…
【農林水産省】令和8年度「米需要創造価値推進事業」公募
農林水産省 令和8年度「米需要創造価値推進事業」公募のご案内です。 米の1人当たり消費量の減少傾向に歯止めをかけるため、中高年層をターゲットとした、米の機能性など「米と健康」に着目した調査・広報等や、…
【7/31締切】「環境保全研究費補助金(イノベーション創出のための環境スタートアップ研究開発支援事業)」
環境省は、令和7年度及び令和6年度(補正予算)「環境保全研究費補助金(イノベーション創出のための環境スタートアップ研究開発支援事業)」に係る間接補助事業の公募について発表しました。 スタートアップ企業…

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
無料冊子
創業手帳冊子版(無料) 補助金ガイド 創業手帳woman 飲食開業手帳