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店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」などを運営する「mov」が資金調達

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2025年1月15日、株式会社movは、資金調達を実施したことを発表しました。

これによりシリーズBラウンド全体での調達額は総額30億円に達し、累計調達額は50億円を突破しています。

movは、店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」や、インバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」を運営しています。

「口コミコム」は、口コミサイトの一括管理ツールです。Googleマップなどの地図アプリや、グルメサイト、口コミサイトにおける店舗情報の一元管理と一括更新を実現するツールです。

また、AIを活用した口コミ分析や口コミ返信サポート機能を搭載しており、業務効率化や集客改善を実現できます。

さらに、インバウンド需要向けサイトとの連携により、多言語での店舗情報の整備や口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も実施可能です。

今回の資金は、AI機能を含むプロダクト改善のための開発体制の強化や、セールス・マーケティング領域の強化などに充当します。


近年、実店舗ビジネスでは、SEO対策よりもMEO対策(マップエンジン最適化)の重要性が増しています。MEO対策とは、Googleマップなどの地図アプリ上での検索順位の向上や、地図アプリを活用したデジタルマーケティングの施策を指します。

実店舗では、商圏内のユーザーに効率的に情報を提供し、集客に結びつけることが重要です。そのため、検索エンジンでの順位よりも、ユーザーの現在地をもとに最寄りの店舗を表示する地図アプリでの露出が重視されています。

多くの事業者は地図アプリのほか、SNSや、ホームページ、ポータルサイトなど複数の媒体を活用して情報発信を行っています。この多様なチャネルはより多くの顧客に情報を届けることに貢献していますが、一方で、情報の管理や更新作業に時間やコストがかかるという課題をも生んでいます。こうした背景から、情報発信や、管理、分析を一括で行えるツールやシステムの需要が高まっています。

movは、店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を提供しており、店舗情報の統合管理、MEO対策、さらにインバウンド対応をサポートすることで、実店舗の集客力向上に貢献しています。

現代においてインターネットを活用したマーケティングは必須ともいえます。しかし創業期はコストや知識の面から満足できるPRを行えないかもしれません。「冊子版創業手帳」では、ネット初心者のためのネットPR方法など、ネットPRノウハウについて詳しく解説しています。

また、マーケティングなどはツールを最大限に活用して効率化を図ることも重要です。そして設備投資のためには資金調達が必要となることもあるでしょう。「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を掲載しています。

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