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2024年11月22日ブランドと顧客を“推し”でつなげるプラットフォーム「osina」を運営する「NEL」が6.5億円調達

2024年11月19日、NEL株式会社は、総額6億5000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
今回の調達により、累計調達額は約7.5億円となりました。
NELは、ブランドと顧客を“推し”でつなげるプラットフォーム「osina」の運営や、SNS専門総合広告代理事業、キャスティング事業、ソフトウェア事業を展開しています。
「osina」は、ブランドと顧客を推し購買でつなげるプラットフォームです。
ユーザーは、「osina」に掲載されている商品から愛用品や気になる商品を実際に購入し、TikTokやInstagramで商品に関する動画を投稿することで再生数に応じて報酬を得ることができます。
ブランドは、一般の消費者層のファンによるFGC(Fan Generated Contents)を効率よく創出し、SNSでの露出を増やすことが可能です。
スマートフォンの普及に伴い、インターネットを通じた個人の情報発信やコミュニケーションが急速に広がっています。総務省の「令和4年版情報通信白書」によれば、全世代でインターネットの利用時間が増加しており、同時にテレビや新聞といった従来型メディアの利用時間が減少し続けていることが示されています。
このような動向の中、2021年にはインターネット広告費がマスコミ四媒体(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌)の広告費を初めて上回りました。この事実は、インターネットが単なる情報収集手段にとどまらず、主要な広告媒体としての地位を確立しつつあることを象徴しています。今後もインターネットがメディアの主流としてさらに拡大し、その影響力が高まることが予測されています。
こうした背景を受けて、企業にとってもマーケティングの主戦場はインターネットへとシフトしてきています。検索エンジン広告やSNS広告、動画プラットフォームを活用した広告など、デジタル領域でのマーケティング活動が、顧客との接点を創出し、売上を伸ばすための重要な手段となっています。
そして近年注目されているのが、InstagramやTikTokなどのSNSを活用したマーケティング施策である、SNSマーケティングやインフルエンサーマーケティングです。
現在の市場は、SNSで情報収集し商品の購入を決定する消費者が増加しています。そのためSNSを活用したマーケティングの重要性が高まっているのです。
SNSマーケティングにはさまざまな施策があります。たとえば、企業が公式アカウントを運用し、商品のPRやキャンペーンを発信する、SNSプラットフォームに広告を出稿する、影響力のあるクリエイターに商品・サービスのPRを依頼する(インフルエンサーマーケティング)、SNSにおけるユーザーの声を分析し、マーケティングや商品開発などに活かすなど、さまざまです。
こうした中で、NELは、SNSにおいてファンによる投稿を増やし、販売促進・認知拡大・ファンの創出・深化などにつなげるプラットフォーム「osina」を展開しています。
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