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EC事業者と譲受ブランドの売上最大化を実現する「ACROVE」が20億円調達

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2024年9月12日、株式会社ACROVEは、総額20億円の資金調達を実施したことを発表しました。

ACROVEは、CX(コマーストランスフォーメーション)事業や、ECロールアップ事業を展開しています。

CX事業では、BIツールの提供やマーケティング戦略の立案・実行により、顧客企業のECブランドの売上最大化を支援しています。

ECロールアップ事業では、自社ブランドの立ち上げのほか、顧客企業のブランドをM&Aによって引き継ぎ、さらなるバリューアップを実現しています。

今回の資金は、M&A資金、体制拡充、エコシステム確立のための人員採用、ECデータ分析プラットフォーム「ACROVE FORCE」の機能拡充などに活用します。


経済産業省の「令和4年度電子商取引に関する市場調査」によると、2022年の物販系分野におけるBtoC-EC市場規模は13兆9,997億円に達し、前年から7,132億円増加しました。また、EC化率も9.13%と前年より0.35ポイント上昇し、EC市場は引き続き堅調な成長を見せています。外国と比較しても日本のEC化率はまだ低いため、今後も成長の余地が大いにあります。

しかし、EC事業には商品企画やECサイト運営、在庫管理、マーケティング、受発注管理、出荷、アフターフォローなど多岐にわたる業務が伴います。そのため、参入した事業者が十分な成長を遂げられず、課題に直面するケースも少なくありません。

こうした背景のもと、M&AによってEC事業などを譲り受け、ノウハウやリソースを投下したり、複数事業のシナジーを活かしたりすることで、さらなる成長を目指すというモデルが成長しています。

M&Aは財務基盤の強化やEXIT戦略として重要です。M&Aを成功させるには、早期から戦略を立て、企業の基盤を整備することが重要だといわれています。シリーズ累計発行部数250万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、M&Aのメリットや成功パターンについて詳しく解説しています。

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カテゴリ 有望企業
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