注目のスタートアップ

労災保険二次健康診断サービスを展開する「ウェルヘルス」に「エンジェルラウンド株式会社」が出資

company

2024年6月11日、エンジェルラウンド株式会社は、ウェルヘルス株式会社に出資したことを発表しました。

ウェルヘルスは、労災保険を活用した二次健康診断の導入支援を展開しています。

企業・医療機関双方を一気通貫でサポートし、円滑な二次健康診断の実現に貢献しています。

創業から約1年半ほどで200社に導入し、30,000名のデータを蓄積しています。

また、オフラインで培った実績をもとに健康管理のインフラを構築するため、事業展開を多角的に進める計画です。


近年、従業員の健康管理に経営戦略として取り組む企業が増加しています。

現在の経営環境は、人手不足が深刻化すると同時に、業務の高度化が進み、新規事業創出が重要となっています。これにより人材の重要性がさらに高まっている中で、自社の人材が高い生産性を保ったまま業務に取り組むことができる職場環境の構築が求められています。

従業員の健康状態は組織の生産性に強い関わりがあります。したがって、企業が経営戦略として健康管理・維持・改善に取り組むことで、組織の生産性を向上させることができます。

健康管理を実施するにはまず従業員の健康状態を把握することが必要です。企業は健康診断が義務づけられていますが、一方でその結果を健康管理に活かすことができている企業は限られているという課題を抱えています。

とくに健康診断によって再検査・要受診と判断された従業員は、自身で再度検査を受けたり医療機関を受診したりする必要があります。これを二次健康診断(二次検査)といいます。

しかしこの二次健康診断は従業員が自らの判断で受ける必要があるため、一定数何もしていない人が存在しています。

このような所見ありと判断された従業員を放置すると重大な経営リスクにつながる可能性があることから、ウェルヘルスは、企業に対して二次健康診断の導入支援を行っています。

ヘルスケアは企業の健康経営にとても重要です。たとえば、雇用人数が50人未満の事業場のストレスチェックは任意とされていますが、生産性の向上のためにも実施したほうがよいでしょう。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「オフィス移転手帳」では、ストレスチェック実施のノウハウについて詳しく解説しています。

また、健康に働くことができる職場環境を整備するには資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを提供しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ BtoB ウェルビーイング ウェルヘルス エンジェルラウンド サービス ヘルスケア 二次健康診断 二次検査 健康管理 健康経営 健康診断 出資 労災保険 株式会社 資金調達
関連記事はこちら

ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん

資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

『Fortnite』に特化したメタバースゲームメーカー「NEIGHBOR」が2.3億円調達
2023年11月16日、株式会社NEIGHBORは、総額2億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 NEIGHBORは、バトルロイヤルTPSゲーム『Fortnite(フォートナイト)』…
「プレシジョン」が一般向けに医学情報サイト「お医者さんオンライン」/診療所向けにAI診療支援システムを無償提供
2021年2月17日、株式会社はプレシジョンは、2,000名の著名医師による医学情報データベースを活用し、一般向けに家庭の医学情報サイトとして無償公開、診療所向けにはAI診療支援システムを無償提供する…
3Dアバターを活用したカスタマイズ絵本を提供する「えほんインク」が8,600万円調達
2022年9月28日、えほんインク株式会社は、総額8,600万円の資金調達を実施したことを発表しました。 えほんインクは、3Dアバターを活用したカスタマイズ絵本をプレゼントできるサービスなど、オリジナ…
VRリハビリテーション機器開発・提供の「mediVR」が5億円調達
2021年7月8日、株式会社mediVRは、総額5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 VRリハビリテーション用医療機器「mediVRカグラ」の開発・販売を行っています。 VR空間上に表示され…
荷物預かりサービス「ecbo cloak」や宅配物受け取りサービス「ecbo pickup」を運営する「ecbo」が資金調達
2023年6月2日、ecbo株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 ecboは、荷物預かりサービス「ecbo cloak(エクボクローク)」や、宅配物受け取りサービス「ecbo picku…

大久保の視点

5/30史上初の野音起業フェス優勝は!宇宙ビジネスのBULL宇藤 恭士さん
2024年5月30日、創業手帳主催で野音起業フェスを実行しました。 ショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オン…
(2024/5/30)
ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】