創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2024年4月15日フリーコンサルタント向けプラットフォーム「CoProJect」を運営する「SEPTA」が1億円調達

2024年4月15日、株式会社SEPTAは、株式会社クラウドワークスのとの資本提携および金融機関からの資金調達により、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。
SEPTAは、フリーコンサルタント向けプラットフォーム「CoProJect」を運営しています。
フリーコンサルタントに対し、戦略案件やDX案件など、多様な案件を紹介しています。
今回の資金は、人材採用の強化、組織構築に充当します。
近年、国内でもフリーランスとしての働き方が浸透してきています。
このような状況下で、コンサルタントの独立が注目を集めています。
コンサルタントの独立理由は多様ですが、一般的には、収入を向上させたい、自分で働き方を決めたいといった理由が挙げられます。
一方で、一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会が公開している「フリーランス白書2024」によると、フリーランス全体で収入に満足していると回答した人は約3割で、不満があると回答しているのは約4割という結果となっています。
フリーランスとして収入を向上させるには、自身に合った案件を安定して受けられるような環境が必要です。これは人脈を作る、営業力を高めるといった取り組みが考えられます。
このような中、フリーランスの仕事獲得経路として、エージェントサービスの注目が高まっています。
エージェントサービスは、仕事の発注者である企業などと、フリーランスを仲介し、案件紹介・契約処理・アフターサポートなどを行うサービスです。
「フリーランス白書2024」においても、もっとも収入が得られる仕事の獲得経路として「エージェントサービスの利用」が13.4%という結果になっており、フリーランスにとって重要なサービスとしてさらに成長が期待されます。
事業のさらなる成長のためには戦略的な資金調達や、シナジーの見込める企業との提携が重要です。シリーズ発行累計200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を提供しています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 有望企業 |
---|---|
関連タグ | BtoB CoProJect DX SEPTA エージェント クラウドワークス コンサルタント フリーランス 株式会社 紹介 資本提携 資金調達 金融機関 |
有望企業の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
エステートテクノロジーズ株式会社は、1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、伊藤忠テクノロジーベンチャーズ株式会社です。 AI技術を活用し、不動産取引のニューノーマルを創…
2022年8月4日、株式会社Rehab for JAPANは、「Rehab早期入金」の提供を開始したことを発表しました。 「Rehab早期入金」は、介護報酬債権を早期に資金化できるファクタリングサービ…
2023年4月7日、株式会社BookBaseは、3,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社マイナビです。 BookBaseは、CtoC小説(電子書籍)販売プラットフォー…
2020年10月16日、メルフロンティア株式会社は、総額約1億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 独自技術による生分解性マグネシウム合金を利用した、各種医療機器を開発しています。 …
2023年7月20日、株式会社SAMI Japanは、資金調達を実施したことを発表しました。 2017年にサンクトペテルブルクで創業し、日本人・ウクライナ人・ロシア人で構成された多国籍チームにより、東…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…