新型コロナ対策の資金繰り支援が6月末まで延長 財務省・金融庁・経産省「再生支援の総合的対策」を策定 

change

財務省・金融庁・経済産業省は、「再生支援の総合的対策」を策定しました。

この対策は、新型コロナウイルス対策として実施された民間金融機関による実質無利子・無担保融資(ゼロゼロ融資)の返済が4月に本格化することを受けて策定されたものです。

この対策により、月末に終了予定だった新型コロナ対策の資金繰り支援を6月末まで延長します。

具体的には、民間金融機関による「コロナセーフティネット保証4号」「コロナ借換保証」、日本政策金融公庫(日本公庫)などの「コロナ特別貸付」「コロナ資本性劣後ローン」といった支援策を6月末まで延長します。

また、物価高騰対策などとして実施している日本公庫などのセーフティネット貸付の利下げ措置も6月末まで延長します。

7月以降は、能登半島地震の被災地に配慮しながらコロナ前の支援水準に戻す方針です。


2020年初頭から世界的に感染が広がっていった新型コロナウイルス感染症は、日本経済にも深刻な影響を与えました。

コロナ禍では多くの企業が事業の縮小を余儀なくされました。とくに厳しい業界はは飲食店、観光業、建設・工事業であり、これらの業界では倒産件数も顕著な値となっています。

とくに中小企業は大企業と比べて資金などの面で余裕がないことから、こうした大きな危機を自力だけで乗り切ることは難しく、国・自治体による支援が必要です。

そのため国は、コロナを対象とした融資制度(ゼロゼロ融資など)の創設、セーフティネット保証の指定など、さまざまな取り組みによって中小企業を支援してきました。

2023年5月に新型コロナウイルス感染症は5類感染症へと引き下げられ、事実上の終息宣言となりました。

しかし長く続いたコロナ禍はさまざまな場所に大きな爪痕を残しています。

未だ立ち直ることができていない企業も多く、必要な支援の継続が求められています。

こうした中で、財務省・金融庁・経産省は、民間金融機関による実質無利子・無担保融資(ゼロゼロ融資)の返済が4月に本格化することを受け、「再生支援の総合的対策」を策定し、資金繰り支援を6月末まで延長し、中小企業を支援することとしています。

創業手帳も、シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」や、資金調達に特化した「資金調達手帳」により、さまざまな企業をサポートしています。無料で入手できるため、ぜひご活用ください。

カテゴリ 制度改正
関連タグ セーフティネット 対策 延長 日本政策金融公庫 経済産業省 融資 金融機関
詳細はこちら

新型コロナ資金繰り支援を6月まで延長:財務省・金融庁・経産省「再生支援の総合的対策」

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事
【2026年最新】合同会社の設立方法|必要書類・費用・流れを6ステップで解説
家族経営で家族に給料を払うとどうなる?個人事業主・法人の違いと節税方法を徹底解説
あなたの会社に合った補助金・助成金がすぐわかる!自動マッチングツールを導入しよう
持続化給付金の申請開始!最大200万円給付で事業を下支えー概要やポイントは?
企業組合とは?設立方法とメリット・デメリットを紹介
小規模企業共済サムネイル
小規模企業共済とは?危ない?潰れる?加入手続きから解約方法、メリット・デメリットまで徹底解説!

制度改正の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「コロナ借換保証」
「コロナ借換保証」が2023年1月10から開始されています。 「コロナ借換保証」は、一定の要件を満たした中小企業者が、金融機関との対話を通じて「経営行動計画書」を作成したうえで、金融機関による継続的な…
「食品原材料調達リスク軽減対策事業」補助金
令和5年度補正予算「食品原材料調達リスク軽減対策事業」のご案内です。 輸入食品原材料の調達リスクを抱える食品製造事業者等に対し、産地との連携強化、原材料調達先の多様化の取り組みを支援することでフードサ…
令和6年度「宿泊施設インバウンド対応支援事業」補助金
観光庁は、令和6年度「宿泊施設インバウンド対応支援事業」を実施しています。 全国各地の観光地において、訪日外国人旅行者が安心して快適に滞在できる環境を整備するため、宿泊施設におけるインバウンド対応及び…
「荷主企業における物流効率化に向けた先進的な実証事業」2次公募
経済産業省は、「荷主企業における物流効率化に向けた先進的な実証事業」の2次公募の申請受付を開始したことを発表しました。 荷主企業の物流施設の自動化・機械化に資する機器・システムの導入等に係る費用を補助…
「能登半島地震復興支援ファンド」による債権買取の第2号案件となる投資が実行
2025年9月12日、経済産業省は、令和6年能登半島地震及び2024年9月21日に発生した低気圧と前線による大雨を伴う災害で被災した事業者の二重債務問題への対応について、「能登産業復興相談センター」か…

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
無料冊子
創業手帳冊子版(無料) 補助金ガイド 創業手帳woman 飲食開業手帳