注目のスタートアップ

家族信託サービスを提供する「ファミトラ」が7億円調達

company

2024年1月16日、株式会社ファミトラは、総額約7億円の資金調達を実施したことを発表しました。

ファミトラは、家族信託を利用し、認知症などを原因とする資産凍結を防止するサービスを展開しています。

最適な家族信託組成プランの提案から信託契約締結までを総合的にサポートする「家族信託組成サポートサービス」と、家族信託開始後の運営をサポートする「信託監督人サービス」の2つのサービスから構成されています。

家族信託をデジタルの力で精緻化・低コスト化することで、より多くの人が取り組めるものにしています。

また、シルバーファミリーコンサルティングサービスを提供する株式会社ニチリョクと共同し、頼れる身内がいない高齢者の生活サポートサービスの提供について、提携の方向で検討しています。


2010年、日本は65歳以上の高齢者の割合が人口の21%を超えた社会である「超高齢社会」に世界に先駆けて突入しました。

それからも高齢化率は高まり続け、2022年10月時点での高齢化率は29.0%となりました。さらに内閣府の「令和4年版高齢社会白書」によると、2045年には高齢化率が36.8%にまで上昇すると推計されています。

社会の高齢化はさまざまな課題を生じさせます。とくに我々の生活・暮らしなどの実務において生じる課題に、相続や終活の問題が挙げられます。

そのなかでも、認知症などによって当人の判断力が低下した場合、口座の凍結、不動産・有価証券などの資産の売却・購入が不可能となる、という問題はあまり広く知られておらず、今後さらに増加する事例であることから、具体的な対策が求められています。

もし認知症によって口座が凍結してしまった場合、凍結解除手続きのため、家族は家庭裁判所に申立をし、成年後見制度を利用する必要があります。この成年後見制度の手続きは手間と費用がかかることから、もっと簡便で便利な仕組みが求められています。

そこで注目されているのが家族信託です。

家族信託とは、自身で財産を管理できなくなってしまったケースを想定し、事前に財産管理の権限を家族に与える契約のことです。

家族信託は成年後見制度よりも柔軟な取り決めが可能であり、本人の希望や家族のニーズに沿った、柔軟な財産の管理や運用を実現することもできます。

ファミトラは、この家族信託の相談から組成、その後の運用までをサポートするサービスを展開し、AgeTech企業として高齢社会の暮らしをサポートしています。

事業の拡大には戦略的な資金調達や、シナジーの見込める企業との提携が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を掲載しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ コンサルティング サービス ファミトラ 信託 信託監督人サービス 契約 家族信託 家族信託組成サポートサービス 株式会社 組成 認知症 資産 資産運用 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

動画解析を活用した手術支援AI開発の「iMed Technologies」が1.7億円調達
2020年10月1日、株式会社iMed Technologiesは、総額1億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 脳梗塞・くも膜下出血に対する脳血管内手術の安全な手術を実現するため、…
ホテルの適正価格を提示するAIプラットフォームの「空」が資金調達
2019年9月4日、株式会社空は、資金調達を実施したことを発表しました。 ホテルの料金設定を効率化する「MagicPrice」と、無料のホテル経営診断ツール「ホテル番付」を運営しています。 「Magi…
フリーコンサルタントのための案件紹介サービス「Pro Connect」を展開する「イーストフィールズ」がりそな銀行を引受人とするSDGs推進私募債(無担保社債)1億円を発行
2022年11月25日、イーストフィールズ株式会社は、株式会社りそな銀行を財務代理人及び引受人とするSDGs推進私募債(無担保社債)1億円を発行したことを発表しました。 フリーコンサルタントのための案…
「福祉はぐくみ企業年金基金」の導入サポートなどを展開する「ベター・プレイス」が3億円調達
2022年11月1日、株式会社ベター・プレイスは、総額3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ベター・プレイスは、福祉はぐくみ企業年金基金の導入推進、導入支援、各種サポート業務を行う「はぐくみ…
海上通信プラットフォーム「コースタルリンク」開発の「フューチャークエスト」が資金調達
2022年4月28日、フューチャークエスト株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 フューチャークエストは、海上通信プラットフォーム「コースタルリンク」を開発しています。 すべての舶同士、船…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】