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2023年12月28日企業と顧客のコミュニケーションを最適化するマーケティングプラットフォームを提供する「Micoworks」が35億円調達

2023年12月27日、Micoworks株式会社は、総額約35億円の資金調達を実施したことを発表しました。
Micoworksは、マーケティングプラットフォーム「MicoCloud」や、飲食店向けLINEミニアプリサービス「ミコミー」を提供しています。
「MicoCloud」は、企業と顧客のコミュニケーションを最適化するマーケティングプラットフォームです。
LINE公式アカウントを拡張した機能や、マルチチャネルでのデータ収集により、顧客ごとに最適なコミュニケーションを可能にします。
さらに、コンサルティングから運用支援までワンストップで提供しています。
今回の資金調達をきっかけに、アジア地域を中心とするグローバル展開を見据えたプロダクト機能開発や、組織体制の強化に充当します。
LTV(顧客生涯価値)を高めるカスタマーマーケティングが多様な領域に浸透しています。
LTVとは、ひとりの顧客が企業と取引を開始してから、その取引をやめるまでの間に企業にどれだけの利益をもたらすのか、という指標です。
LTVが注目されるようになった背景にはさまざまな要素があります。たとえば、市場が飽和状態にあり、サービス・プロダクトの品質のみで勝負することが困難となっていること、SaaSやサブスクリプションモデルの流行によりサービス・プロダクトに愛着を持つ顧客(いわゆるファン)の育成が重要となっていること、SNSの普及により口コミを通じたマーケティングが戦略に組み込まれることなどが挙げられます。
LTVを向上させるには、顧客との良好な関係を構築する必要があります。関係構築の施策には多様な手法がありますが、顧客ごとに最適なコミュニケーションを図るという施策は、効果的なもののひとつとして認識されています。
Micoworksは、日本のユーザーに広く利用されているコミュニケーションツールであるLINEを活用したマーケティングプラットフォームにより、企業の売上最大化に貢献しています。
近年、マーケティングではテクノロジーの活用によって効率化や、新たなマーケティング手法の開拓が進んでいます。創業期はPR・マーケティングに多くの予算をかけることはできないかもしれませんが、SNSマーケティングなど中長期的に資産となるマーケティング手法などもあります。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ホームページの作成ノウハウや、ネット初心者のためのネットPR方法など詳しく解説しています。
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