注目のスタートアップ

サブサハラアフリカの小規模農家の所得向上を目指す「Degas」が9.7億円調達

company

2023年12月13日、Degas株式会社は、総額9億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

Degasは、モバイルアプリなどのプロダクト、現地オペレーションを活かしたデータ収集、AIを駆使した与信判断により、アフリカの小規模農家向けにファイナンスを提供しています。2023年度は27,000件にファイナンシングを行っています。

2022年からネスレ社と提携し、アフリカ版リジェネラティブ農業(環境再生型農業)の手法確立を目指し、検証実験を実施しています。投下肥料量を減らすことで生産コストを下げると同時に、質の高いカーボンクレジットとして小規模農家に新たな追加収入源を生み出します。

また、構築した農家ネットワークに第三者機関からの融資機会や、追加収入の機会を提供する事業にも着手しています。今期は、欧州系マイクロファイナンス機関と提携し、形成した与信をもとに農家への融資の誘致を行っています。

今回の資金調達により、既存の農家ファイナンス事業を拡大させるとともに、開発したプラットフォームを展開し、脱炭素事業のスケール化、マーケットプレイス形成事業に注力します。


2015年9月の国連サミットで全会一致で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)では、「飢餓を終わらせ、食料安全保障および栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する」が目標として掲げられました。

2021年時点での世界の栄養不足人口は約7億人から約8億人と推計され、その蔓延率は9.8%に上昇しています。

コロナ禍は各国間および国内の格差を悪化させ、世界の飢餓問題は一層深刻化しています。2030年に向けても、依然として約6.7億人が飢餓に直面すると予測されています。

世界の栄養不足人口割合ランキングでは、トップ10のうちアフリカ諸国が6か国ランクインしており、その中で最も栄養不足人口割合が高いのは中央アフリカ共和国で、その割合は59.6%に達しています。

サブサハラアフリカにおける飢餓の主な要因は紛争や気候変動であり、これらの課題を解決するためには、先進国による支援が不可欠です。

近年は、SDGsの推進やESG投資により、アフリカでも社会課題を解決する事業に資金が注がれるようになっています。

こうした中、Degasは、テクノロジーと現地オペレーションを活かしたデータ収集などにより、これまで一般的な金融機関の融資対象にならなかったアフリカの小規模農家向けにファイナンスを提供し、事業の成長をサポートしています。

食糧危機など大きな社会課題を解決するためには、政府やNGOなどの取り組みだけでなく、ビジネスにより持続的に利益を上げられる仕組みを構築することも重要です。しかし社会課題解決型ビジネスはビジネスとして成立させるために大きなハードルがあります。「冊子版創業手帳」では、社会課題の解決を目指すさまざまな起業家のインタビューを掲載しています。先人がどのように困難を乗り越えてきたかを知ることは、ビジネスの成長につながるはずです。

また、事業を成長させるには資金調達も重要な要素です。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを提供しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ DX アフリカ カーボンクレジット サブサハラアフリカ ファイナンス リジェネラティブ農業 小規模農家 株式会社 環境再生型農業 脱炭素事業 資金調達 農家 農業 農業資材
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

遺伝子治療による視覚再生の早期実用化を目指す「レストアビジョン」が資金調達
2023年12月15日、株式会社レストアビジョンは、資金調達を実施したことを発表しました。 これにより、シリーズA総額で18.7億円の資金調達を完了しました。 レストアビジョンは、慶應義塾大学医学部と…
パワーポイント(スライド)を最短30秒でWebサイトに変換するSaaS「Slideflow」がリリース
株式会社デジタルレシピは、「Slideflow(スライドフロー)」の法人提供を2022年3月18日から開始したことを発表しました。 「Slideflow」は、パワーポイント(PowerPoint)もし…
ゲーム・クリエイティブ制作事業など展開の「フーモア」が1.3億円調達
2020年6月12日、株式会社フーモアは、総額1億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 以下の事業を展開しています。 ・ソーシャル・ゲームなどに活用されるイラストや3DCG、2Dアニ…
クラフトビール「CRAFT X」などの自社ブランドや共創型M&A事業を展開する「MOON-X」が15億円調達
2022年9月13日、MOON-X株式会社は、総額15億円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、直近では2022年7月28日に7億円の資金調達を発表しています。 MOON-Xは、自社ブランド…
トータル・ボディケア・ブランド「アイム ラフロリア」展開の「Mellia」が資金調達
2019年8月29日、Mellia株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 デリケート・ゾーン・ケアから始まるトータル・ボディケア・ブランド「アイム ラフロリア」を展開しています。 現在は、…

大久保の視点

ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】