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「G-VIS」が資金調達 生成AIによるアニメ制作を決定

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2023年11月7日、株式会社G-VISは、資金調達を実施したことを発表しました。

G-VISは、3DCGによる動画撮影と生成AI技術を活用し、短期間でのアニメ制作の実現を目指しています。

11月から短編アニメによるダンス動画・MV・プロモーションを配信し、視聴者の確保とアニメの質向上を行っていきます。

また、2024年1月からアニメ『World Maker』をTikTokとYouTubeで放送することを予定しています。

今回の資金調達により、画像生成AIを活用した効率的なアニメ制作技術の確立を行います。


国内のアニメ産業の市場規模は、2010年には約1.3兆円だったものが、2019年には2.5兆円へと大きく拡大しています。

これは、日本のアニメーション作品をローカライズして配信する動画配信サービスが各国で展開され、海外需要を獲得できたことが大きな要因です。

日本のアニメコンテンツは世界的にも有名であり、各国にも多くのフォロワーが存在しています。一方、日本のアニメ産業はその業界の構造によって現場が疲弊しており、人手不足、ベテラン人材の高齢化・引退、アニメーターの量的・質的不足による品質劣化といった複数の課題を抱えています。

したがって今後も国内アニメ産業が持続的に発展していくためには、デジタル活用、スキル不足をテクノロジーで補うための仕組みの構築、制作工程の効率化、新たな制作工程の確立などを実現する必要があります。

こうしたなか注目されているのが生成AIです。

生成AIは、テキスト・画像・動画・音などを作りだすAIです。近年の技術革新により、誰でも簡単な命令で高品質な文章や画像を生成できるようになり、多様な領域で高い注目を集めています。

アニメ産業では、アニメ制作で画像生成AIを活用することで、制作コストを削減できる可能性があり、さまざまな活用法が模索されています。

たとえば、Netflixは、共同アニメプロジェクト『犬と少年』において、背景美術に生成AIを活用する取り組みを行っています。

一方で、権利関係が明確でない学習ソースを利用した既存の生成AIについては著作権に関する議論が各国で起こっている最中であり、今後法律などによって規制される可能性もあります。

G-VISが生成AIを活用したどのような制作手法を確立するのか注目が必要です。

さまざまな業界でデジタル化などにより業務効率化が進んでいます。創業期はコストの問題から多くのシステムを導入できないかもしれませんが、負担の大きな部分をデジタル化することで相当の負担を軽減することが可能です。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。

また、抜本的なシステム導入には資金調達も重要です。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウについて詳しく開設しています。

カテゴリ 有望企業
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