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AIを活用した次世代電話カスタマーサポートツールを開発する「StyleAI」が2,000万円調達

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2023年10月27日、StyleAI株式会社は、総額2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

StyleAIは、AIを活用した次世代の電話カスタマーサポートツール「CSNext」を開発しています。

生成AIを活用し、ユーザーが電話操作を行うことなく、会話を通じてFAQに自動対応できる機能を提供することを目指しています。

業界に特化した以下のオプションサービスを提供する予定です。
EC(電子商取引)業界:商品説明から購入案内まで、ユーザーに合わせた丁寧なサポートを提供。
携帯キャリア業界:プランや利用料金の確認や変更依頼を受付。本人確認(DB照会)を実行。
秘書業務(飲食店):電話やチャットボットを通じて、予約スケジュールの調整を行い、グーグルカレンダーと連携して照会や記入をスムーズに実現。
不動産管理業務:空室案内と内見予約の受注だけでなく、クレーム対応のためにクレーム専用番号を設定。顧客からのフィードバックを集め、サービスの向上に貢献。


顧客満足度(CX)という指標を重要だと捉える企業が増加しています。

顧客満足度が重視される背景には、製品での差別化が難しくなってきたことや、SaaSなどのサブスクリプション型のビジネスが増加したことなどにより既存顧客の離脱を防ぎ長くプロダクト・サービスを利用してもらうための施策が重要となっていることなどが挙げられます。

顧客満足度を向上させるには、カスタマーサクセス・カスタマーサポートの強化、従業員満足度の向上、ダイナミックプライシングの導入、CRMの活用、コミュニティーの構築運用などが考えられます。

なかでもカスタマーサポートは、以前からBtoB・BtoCビジネスの双方で運用されてきた部門であり、各企業には多くの知見が蓄積されているはずです。

一方、カスタマーサポート部門はいくつかの課題を抱えています。たとえば、情報共有の不備によりカスタマーサポートを利用する顧客に悪いイメージを与える、案内をたらい回しにする、適切なサポートができないといったことが挙げられます。

さらにカスタマーサポートは電話での対応が基本であり、利用者の多いカスタマーサポートでは人手が必要であるため、人手不足にある現在では効率化や自動化のニーズが高まっています。

電話対応を自動化するツールとしてIVR(Interactive Voice Response:自動音声応答システム)があります。

IVRは、顧客に自動音声による案内を行い、プッシュ番号によって担当者などに振り分けたり、案内によって解決方法などを伝えたりするシステムです。

一方、IVRは柔軟な対応ができない、顧客に時間・手間をかけてしまう、最終的には人間による対応が必要となることが多いなどの課題を抱えています。

StyleAIは、IVRの課題を解決し、電話対応をさらに自動化するものとして、次世代の電話カスタマーサポートツール「CSNext」を開発しています。

顧客満足度の向上が重要視されているなか、営業・カスタマーサポートの重要性がさらに高まっています。質の高い営業・カスタマーサポートを提供するためには専用のツールやシステムの導入が有効です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、業務を効率化・最大化させるためのシステムの導入について詳しく解説しています。

また、事業の成長のためには戦略的な資金調達が重要です。「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウや、融資を申し込む際の注意点などを解説しています。

カテゴリ 有望企業
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