【東京都】「地域特性に着目したファッション産業振興事業」補助金

subsidy

東京都は「地域特性に着目したファッション産業振興事業」について発表しました。

東京の街全体でファッションを盛り上げる雰囲気を醸成し、幅広い層へ東京のファッションの魅力を発信することにより、パリやミラノのような世界有数のファッション都市として東京のプレゼンス確立を図るため、ファッションに関するイベントに対して補助を実施します。

補助対象者

東京都全域を含むアパレル・ファッション産業の事業者で構成される者、またはその者が参画するグループで、経理等の資金管理面を含め補助対象事業の実施に十分な体制が整っている者。

グループによる申請の場合、定めるエリアごとに事業を実施する者を指定することとし、その者には、各エリアに1者以上の中小企業または地域団体等を含まなければなりません。また、グループを構成する団体の中から代表事業者を定めなければなりません。

補助対象事業

以下の要件をすべて満たす事業
(1)都内6か所程度のエリアで、3月中旬から3月31日の期間内に開催する事業であること。
(2)全エリア共通のコンセプトを定め、統一的なタイトル・ロゴを使用すること。なお、イベント全体のPRのため、中小企業を含む各種メディア等で構成する「プロモーション委員会」を組織することができる。
(3)各エリアで中小企業又は地域団体を含む「実行委員会」を組織すること。
(4)各エリアで開催されるイベントがファッションに関するものであること。
具体的には以下①から③を満たすもの。
 ①全体として、ファッションに関するイベント内容であること。
 ②各エリアのイベントそれぞれにアパレルの企画(ファッションショーや被服の展示等)が1つ以上あること。
 ③その他の企画についても、広義のファッション(インテリア、ライフスタイル等も含む)の要素が入っていること。
(5)新規拡充の取組であること。
(6)参加無料で、誰もが観覧、参加できるものであること。

補助対象期間

交付決定の日から2024年3月31日まで

補助率

補助対象経費の2分の1以内
ただし、中小企業を特に取り込んだ企画及び学生デザイナー支援につながる企画に固有の費用については、補助対象経費の3分の2以内

上限額

6億円

採択予定件数

1件程度

募集期間

2023年10月6日(金)から2023年10月26日(木)まで


ファッション(衣服)は、ただ身体を怪我などから守ったり、体温を調節したりする機能的な役割だけでなく、独自の文化・価値観・創造性などを表象する媒体でもあります。

世界のアパレル市場は、2015年に約146兆円だった市場規模は、2025年には約300兆円へと倍増するという予測もあり、成長産業であるといえます。

一方、日本は人口減少と長年の景気低迷によって苦戦を強いられています。

さらに近年、アパレル業界で強い影響力を持っているファストファッションは、二酸化炭素(CO2)の大量排出、年間約9,200万トンもの廃棄、大量の水の消費など、環境に大きな負担をかけていることが批判にさらされています。

こうしたなか、拡大する海外需要を獲得していくためには、日本の独自の強みを発信していくことが重要です。

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