【東京都】「地域特性に着目したファッション産業振興事業」補助金

subsidy

東京都は「地域特性に着目したファッション産業振興事業」について発表しました。

東京の街全体でファッションを盛り上げる雰囲気を醸成し、幅広い層へ東京のファッションの魅力を発信することにより、パリやミラノのような世界有数のファッション都市として東京のプレゼンス確立を図るため、ファッションに関するイベントに対して補助を実施します。

補助対象者

東京都全域を含むアパレル・ファッション産業の事業者で構成される者、またはその者が参画するグループで、経理等の資金管理面を含め補助対象事業の実施に十分な体制が整っている者。

グループによる申請の場合、定めるエリアごとに事業を実施する者を指定することとし、その者には、各エリアに1者以上の中小企業または地域団体等を含まなければなりません。また、グループを構成する団体の中から代表事業者を定めなければなりません。

補助対象事業

以下の要件をすべて満たす事業
(1)都内6か所程度のエリアで、3月中旬から3月31日の期間内に開催する事業であること。
(2)全エリア共通のコンセプトを定め、統一的なタイトル・ロゴを使用すること。なお、イベント全体のPRのため、中小企業を含む各種メディア等で構成する「プロモーション委員会」を組織することができる。
(3)各エリアで中小企業又は地域団体を含む「実行委員会」を組織すること。
(4)各エリアで開催されるイベントがファッションに関するものであること。
具体的には以下①から③を満たすもの。
 ①全体として、ファッションに関するイベント内容であること。
 ②各エリアのイベントそれぞれにアパレルの企画(ファッションショーや被服の展示等)が1つ以上あること。
 ③その他の企画についても、広義のファッション(インテリア、ライフスタイル等も含む)の要素が入っていること。
(5)新規拡充の取組であること。
(6)参加無料で、誰もが観覧、参加できるものであること。

補助対象期間

交付決定の日から2024年3月31日まで

補助率

補助対象経費の2分の1以内
ただし、中小企業を特に取り込んだ企画及び学生デザイナー支援につながる企画に固有の費用については、補助対象経費の3分の2以内

上限額

6億円

採択予定件数

1件程度

募集期間

2023年10月6日(金)から2023年10月26日(木)まで


ファッション(衣服)は、ただ身体を怪我などから守ったり、体温を調節したりする機能的な役割だけでなく、独自の文化・価値観・創造性などを表象する媒体でもあります。

世界のアパレル市場は、2015年に約146兆円だった市場規模は、2025年には約300兆円へと倍増するという予測もあり、成長産業であるといえます。

一方、日本は人口減少と長年の景気低迷によって苦戦を強いられています。

さらに近年、アパレル業界で強い影響力を持っているファストファッションは、二酸化炭素(CO2)の大量排出、年間約9,200万トンもの廃棄、大量の水の消費など、環境に大きな負担をかけていることが批判にさらされています。

こうしたなか、拡大する海外需要を獲得していくためには、日本の独自の強みを発信していくことが重要です。

起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「補助金ガイド」では、専門家に監修してもらいながら、創業手帳が実際に補助金申請を行った経験をもとに補助金・助成金のノウハウを解説しています。

また、日々更新される補助金・助成金の情報を、個人に最適化してメールでお知らせする「補助金AI」も運営しています。こちらもご活用ください。

ほかにも、資金調達のノウハウを集めた「資金調達手帳」も無料でお送りしています。ぜひご活用ください。

カテゴリ 公募
関連タグ アパレル ファッション 事業 助成金 東京都 産業 補助金
詳細はこちら

地域特性に着目したファッション産業振興事業

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事
【起業準備】起業準備の10箇条|会社設立の手続きと進め方を司法書士が徹底解説
有限会社とは?なぜもう設立できないのか?
企業組合とは?設立方法とメリット・デメリットを紹介
一般社団法人設立サムネイル
一般社団法人の設立はどう進める?費用・流れ・手続きをわかりやすく解説
【2026年最新】合同会社の設立方法|必要書類・費用・流れを6ステップで解説
法人の印鑑証明書の取り方 | 手数料は?どこで?郵送は可能?

公募の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

【東京都】令和7年度 第2回「事業承継支援助成金」【12/2締切】
令和7年度 第2回「事業承継支援助成金」のご案内です。 公益財団法人東京都中小企業振興公社の助成金事業です。 事業承継、経営改善を実施する過程において活用する外部専門家等に委託して行う取組に対し、その…
「需要家主導型太陽光発電導入支援事業」補助金
「需要家主導型太陽光発電導入支援事業」のご案内です。 需要家主導による新たな太陽光発電設備の導入モデルの実現を支援します。 対象者 特定の需要家に電気を供給するために新たに太陽光発電設備を設置・所有す…
【東京都】令和5年「中小企業の賃金事情」調査結果発表
東京都は、令和5年「中小企業の賃金事情」調査結果について発表しました。 中小企業における賃金制度や休暇制度を整備・充実することを目的に、毎年、都内中小企業(従業員数10~299人)の賃金などの実態調査…
「IT導入補助金2024」追加公募が実施(受付期間:9/20~10/15予定)
「IT導入補助金2024」における追加公募の実施についてのご案内です。 「IT導入補助金2024」の追加公募が実施されます。 実績報告期限等詳細については決まり次第HP上で告知されます。 概要 追加公…
「IT導入補助金2025」1次締切の採択結果が発表
2025年6月18日、中小企業庁は、「IT導入補助金2025」1次締切の採択結果を発表しました。 中小企業・小規模事業者等の労働生産性の向上を目的として、業務効率化やDX等に向けたITツール(ソフトウ…

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
無料冊子
創業手帳冊子版(無料) 補助金ガイド 創業手帳woman 飲食開業手帳