注目のスタートアップ

子育て系口コミ情報プラットフォームを開発する「iiba」が資金調達

company

2023年8月16日、株式会社iibaは、資金調達を実施したことを発表しました。

iibaは、子育て地図アプリ「iiba」を開発しています。

全国の子育て関連サービスや店舗(保育園・習い事・飲食店・地域・遊びなど)の検索、店舗・サービス情報の確認、ユーザーによる評価・口コミの投稿・閲覧ができるサービスです。

評価・レビューの投稿によって独自通貨を得ることができ、その通貨を子育て系サービス・プロダクトに利用できます。

2023年10月の正式ローンチを目指し、事業開発、組織体制の強化、プロダクトのUI/UXの改善を行っていきます。


近頃、飲食店などの店舗を探す際には、スマートフォンの地図アプリ(Googleマップなど)で検索する人が増えています。

こうした地図アプリでは、事業者が自店舗の情報(ジャンル・営業時間・販売物・その日のお知らせなど)を店舗の場所と合わせて登録・表示することが可能です。

ユーザーは、自身のいる場所の周囲にある目的に合致する店舗を検索できるため、店舗を探す際の重要なツールとなっています。

こうした背景から、近年は店舗型ビジネスでは、HPやSNSなどの充実よりも、地図アプリでの情報提供を重視する事業者が増加しています。

また、地図アプリではユーザー自身が店舗・サービスに関する口コミや評価を投稿することができます。口コミ・評価は他のユーザーがその店舗を判断するための重要な指標となるほか、事業者が取りこぼしている重要な情報が投稿されていることもあり、多くのユーザーの助けとなっています。

一方、こうした情報はユーザーの自主的な投稿がもとであるため、情報の網羅性が低いということが課題となっています。

とくに子連れ向けの情報については網羅されていないことが多いため、必要な情報を入手するのに手間がかかる、あるいは情報を入手できないという課題があります。

もし子連れにとって有用な情報を掲載した地図アプリがあれば、こうした手間はなくなり、さらにこれまで子連れには注目されていなかったスポットにも注目が集まる可能性があります。

企業の成長には戦略的な資金調達や提携が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ iiba サービス 乳幼児 位置情報 共有 口コミ 地図 地図アプリ 子ども 子供 子育て 子連れ 店舗 情報 株式会社 親子 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

決裁者マッチング支援SaaS「ONLY STORY」運営の「オンリーストーリー」が13億円調達
2021年4月14日、株式会社オンリーストーリーは、総額約13億円の資金調達を実施したことを発表しました。 登録している決裁者と直接マッチングできるSaaS「ONLY STORY」を運営しています。 …
サイバー・セキュリティ事業展開の「エーアイセキュリティラボ」が資金調達
2020年7月13日、株式会社エーアイセキュリティラボは、資金調達を実施したことを発表しました。 AIによりセキュリティ診断を行う「AI診断」の提供やサイバー・セキュリティ関連のコンサルティングと、S…
小型SAR(合成開口レーダー)衛星開発・運用の「QPS研究所」が38.5億円調達
2021年12月9日、株式会社QPS研究所は、総額38億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 独自開発した小型衛星用の収納式大型軽量アンテナにより、従来のSAR(合成開口レーダー)衛…
シェア買いアプリ「カウシェ」運営の「X Asia」が1.8億円調達
2020年11月30日、株式会社X Asiaは、総額約1億8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 シェア買いアプリ「カウシェ」を運営しています。 商品を選び、割引価格での購入を決定した…
デジタル・マーケティングの「AViC」が3.3億円調達
2020年9月30日、株式会社AViCは、総額3億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 SEOマーケティングを軸とした、幅広いデジタル・マーケティング事業を展開しています。 デジタル…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】