注目のスタートアップ

キャリア志向の高い求職者とロールモデルとなる従業員がキャリアストーリーを接点につながるサービス「Liferary」を運営する「Scenario」に「ユナイテッド」が出資

company

2023年6月22日、ユナイテッド株式会社は、Scenario株式会社に出資したことを発表しました。

Scenarioは、キャリア志向の高い求職者とロールモデルとなる従業員がキャリアストーリーを接点につながることができる転職サービス「Liferary」を運営しています。

求職者は、自身の経歴や理想に近いキャリアイメージに合ったロールモデルを検索し、面談を依頼することができます。

ロールモデルとなる従業員は、キャリアストーリーを登録し、求職者に対してスカウトメッセージを送ることができます。

今回の資金は、ユーザー集客の加速に充当します。


日本の労働生産性は、主要7か国(G7)で最低であり、1970年以降最下位が定位置となっています。

日本企業の生産性の低さにはさまざまな要因がありますが、日本の人材流動性の低さはそのひとつであるといわれています。

終身雇用、年功序列、企業内労働組合は、日本的雇用の三種の神器といわれていましたが、現在は組織の硬直化を招く構造となってしまっています。

そのため日本企業ではもっと人材流動性を高め、組織にとって最適な人材が所属できるような環境を整備することが必要です。

たとえば、これまでの従来型の職能型(メンバーシップ型)雇用から、仕事に対して人を割り当てる人事制度であるジョブ型雇用への転換などが人材流動性を高める施策のひとつとなります。

人材流動性の高まった労働市場は転職が活発となります。人材流動性向上を目指す日本においては2011年頃から転職者数が増加傾向にあります。

一方、これまで日本の労働市場は転職が多くなかったことから、転職に関して相談できる環境が整っていないという課題があります。転職は生活が一変するライフイベントのひとつでもあるため、転職者はしっかりと準備した上で転職を行いたいと思うものです。

Scenarioは、転職者が自身の同じような、あるいは望むキャリアを歩んできたロールモデルとの出会いを通じて転職につなげる転職サービス「Liferary」の運営を通じ、日本の転職者を支援しています。

人材の採用は、企業の成長に直結する重要な業務です。しかし創業期は人材採用のノウハウがなく、さらに大きな投資となることが想定されることから、しっかりと準備をすることが重要です。「冊子版創業手帳」では、創業期における人材採用のノウハウを詳しく解説しています。

また、こちらも無料でお送りしている「資金調達手帳」では、資金調達に関する情報も提供しています。企業の成長にとっては人材も資金もどちらも重要です。最適な施策を打つには、しっかりと情報を入手することが重要です。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Liferary Scenario キャリア スカウト マッチング ユナイテッド ロールモデル 人材 出資 従業員 採用 株式会社 求職者 経歴 資金調達 転職 面談
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

コワーキングスペースの運営などを手がける「ATOMica」が4.8億円調達
2023年5月18日、株式会社ATOMicaは、総額約4億8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ATOMicaは、出会い・交流・共創を持続的に生みだすソーシャルコワーキング「ATOM…
美容電動アイクリームブランドを運営する「LOWAN」が1,500万円調達
2022年11月16日、株式会社LOWANは、1,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 LOWANは、美容電動アイクリームブランド「LOWAN(ロワン)」を展開しています。 ヒト幹細胞培…
「西松建設」がメタン発酵バイオガス発電の「アーキアエナジー」に出資
2022年8月31日、西松建設株式会社は、アーキアエナジー株式会社に出資したことを発表しました。 アーキアエナジーは、メタン発酵バイオガス発電事業の企画・開発・運営を行っています。 食品廃棄物や産業廃…
クラウド型ホテル運営ソリューション提供の「SQUEEZE」が9億円調達
2020年4月1日、株式会社SQUEEZEは、総額9億円の資金調達を実施したことを発表しました。 クラウド型ホテル運営ソリューションを提供しています。 ICTとクラウド・ワーカーを活用して省人化された…
3Dのバーチャル空間でライブ配信に参加できる新サービス「ツイキャスVV」がβリリース
2022年7月21日、モイ株式会社は、「ツイキャスVV」(ついきゃす・ぶいぶい)をβリリースしたことを発表しました。 「ツイキャスVV」は、ブラウザでユーザー同士が3Dキャラクターを使って交流できる3…

大久保の視点

ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】