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バトルロイヤルTPSゲーム『Fortnite』に特化したメタバース制作を手がける「NEIGHBOR」が資金調達

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2023年5月17日、株式会社NEIGHBORは、資金調達を実施したことを発表しました。

NEIGHBORは、バトルロイヤルTPSゲーム『Fortnite(フォートナイト)』のクリエイティブ機能を利用し、都市のメタバース化やオリジナルゲームの開発を手がけています。

世界トップレベルのクリエイターと提携し、大規模開発に対応できるスタジオを構築しています。

2022年にローンチしたメタバース「AI ロケスタくん」はグローバルで来場者数100万人を突破しているほか、2023年2月にNetflixのオリジナルアニメアニメ伊藤潤二『マニアック』のPRとして制作したメタバースお化け屋敷は120万人を記録しています。

今回の資金は、『Fortnite』上におけるメタバース都市の開発に充当します。


メタバース(Metaverse)は、一般的にはインターネット上に構築された仮想空間を指します。通常のバーチャル空間よりも広大で自由度が高いのが特徴です。

メタバースは、すでにビジネスの領域でも活用されており、大規模な商談会やライブエンターテイメントなどの例があります。

また、エンターテイメント分野では、すでに多くのメタバースが誕生しており、そこから派生してアバター(3Dモデルで表現される自分自身の分身)の売買やカスタマイズなど、メタバース固有の文化や経済圏も形成されています。

『Fortnite』は、Epic Games社が開発・運営する人気のオンラインバトルロイヤルTPSゲームです。

TPSゲームとしてだけでなく、ゲーム内で音楽ライブなどのイベントを開催するなど、仮想空間の活用やメタバースとしての拡張を目指しています。

元々人気のあるゲームであり、ユーザー総数は3.5億人以上で、月間アクティブユーザー数はピーク時には6,200万人という世界でも有数の仮想空間であり、メタバースとしてのポテンシャルが評価されています。

『Fortnite』では、ユーザーが独自のコースや建物を作ることができるクリエイティブモードが実装されており、ユーザーが作成したさまざまなクリエイティブマップが公開されています。

NEIGHBORは、このクリエイティブモードを利用して、メタバース空間として遊べるプロモーションコンテンツの制作などを行っています。

株式会社NEIGHBORのコメント

このニュースを受けまして、株式会社NEIGHBOR 代表取締役 川本龍(ノトフ)氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

ひとつは優秀な起業家の先輩たちを巻き込むことです。彼らの持つ経験、コネクションやネームバリューをNEIGHBORの力にしたい想いは強いです。

もう一つはNEIGHBORとしての方向性も少し見えてきたので、プロダクト開発に資金を使いたいと思ってます。

・今後の展望を教えてください。

NEIGHBORの都市をFortniteに建設して、世界一遊べるメタバース都市にしていきます。世界中の人がNEIGHBORの街で遊んで、人と出会って、思い出を作っていくことを目標としています。

・読者へのメッセージをお願いします。

日本はコンテンツ制作能力はまだまだ非常に長けていると思ってますが、資金力の差でコンテンツも負け始める未来が到来しています。メタバースという新しいメディアに乗ることで日本のコンテンツが世界に広がる可能性は秘めています。NEIGHBORが日本初のコンテンツを作って広げていきます。応援してください!

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