注目のスタートアップ

排泄予測デバイス「DFree」を展開する「トリプル・ダブリュー・ジャパン」が10億円調達

company

2023年3月17日、トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社は、総額10億円の資金調達を実施したことを発表しました。

トリプル・ダブリュー・ジャパンは、排泄予測デバイス「DFree」を提供しています。

下腹部に装着した手のひらサイズのデバイスによって膀胱の膨らみを超音波センサーで計測し、尿のたまり具合を10段階で可視化するシステムです。

排尿を事前に通知する「そろそろ通知」、排尿・失禁をお知らせする「でたかも通知」、起き上がりを検知する通知などの通知機能、排尿ケア記録を入力できる記録機能、尿のたまり具合や排尿の時間をグラフ表示する分析機能も備えています。

膀胱に尿が溜まった状態でのトイレ誘導が可能となるため、利用者のQOL向上と介助者の負担軽減を実現できます。

また、障害などの理由で尿意を感じにくい人や、トイレの不安を感じているアクティブシニアなど、さまざまな層に利用されています。

今回の資金は、法人向け営業・サポート体制の強化、個人向けマーケティング・広報活動の強化、排尿予測機器・アプリの改良、排便予測機器の事業化、株式上場準備に向けた組織・ガバナンス体制の強化に充当します。


日本は世界に先駆けて超高齢社会に突入しています。

介護業界は高齢化によって被介護者が増加している一方で、少子化によって人手不足が進行しているため、他業界よりも相対的に人手不足が深刻となっています。

この人手不足を解決するには、デジタル化の推進やテクノロジーの活用により省人化・業務効率化を図ることが重要です。

介護の現場においてとくに有用なテクノロジーのひとつがIoTです。

たとえば、介護施設・居室に設置したカメラ・センサーによって入居者の状態を見守るサービスが介護IoTとして代表的な例です。

ほかにも被介護者の誤嚥を防ぐためのデバイスなど、特化型のシステムも登場しており、今後さまざまな介護施設・現場に導入されていくことが予測されます。

トリプル・ダブリュー・ジャパンは、排尿を予測するウェアラブルデバイス「DFree」により、介護を必要とする人の排尿の課題解決に貢献しています。

排泄予測支援機器は、2022年4月1日から特定福祉用具販売の給付対象種目として追加されており、利用者は購入費用の1割~3割の自己負担額で購入できるようになっており、今後のさらなる利用者の増加が見込まれています。

IoTなどテクノロジーの活用は、業務効率化や省人化のために重要なものです。創業期はコストの面から多くのシステムの導入は難しいかもしれませんが、優先度の高いものから導入することで、創業期から効率的な業務を行うことができるでしょう。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。また、ICTの専門家にインタビューを行い、創業期のシステム整備のメリットや注意点なども伺っています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ DFree シニア トイレ トリプル・ダブリュー・ジャパン 介助 介護 排尿 排泄 排泄予測デバイス 高齢者
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

医療関係者間コミュニケーションアプリ「Join」など医療ICT事業を展開する「アルム」が247億円調達
2022年7月5日、株式会社アルムは、247億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社ディー・エヌ・エーと、株式会社西武リアルティソリューションズです。 アルムは、以下のサービス…
医療介護マッチング・サービス運営の「KURASERU」が「前澤ファンド」から資金調達
2021年1月1日、株式会社KURASERUは、株式会社前澤ファンドから出資を受けたことを発表しました。 KURASERUは、退院後や在宅療養が困難な要介護者と介護施設をマッチングするサービス「KUR…
介護・福祉事業者向けにICT導入・運用の伴走支援を行う「ビーブリッド」が9,500万円調達
2023年6月23日、株式会社ビーブリッドは、総額9,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ビーブリッドは、介護・福祉事業者の現場に対し、ICT導入・運用に関する伴走支援を行っています。…
株式会社musbun 鈴村萌芽|学生向けの「福祉体験」機会を創出する事業開発が注目の企業
学生向けの「福祉体験」機会を創出する事業開発で注目なのが、鈴村萌芽さんが2021年11月に創業した株式会社musbunです。 厚生労働省は、少子・高齢社会の進展により、ますます国民の福祉サービスに対す…
介護領域のDXを目指す「みーつけあ」が2.4億円調達
2020年10月6日、株式会社みーつけあは、総額2億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 要介護者とその家族からの介護相談、事業所・施設紹介事業や、仕事を探しているヘルパーとヘルパー…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】