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2022年11月17日ラグジュアリーファッションのシェアリングプラットフォームを展開する「HIVE Collective」が1.2億円調達

2022年11月16日、株式会社HIVE Collectiveは、総額約1億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
HIVE Collectiveは、ラグジュアリーファッションのシェアリングプラットフォーム「HIVE Collective」を展開しています。
ラグジュアリーブランドの洋服・バッグ・靴などのファッションアイテムを会員同士で貸し借りできるプラットフォームです。
貸し手は現品を預けることで貸出ごとに収益を得ることが可能です。商品の登録作業や、発送手続き、借り手とのやり取りはすべてHIVEが代行します。
借り手は借りたい期間を選択しファッションアイテムを借りることが可能です。ブランド物のファッションアイテムを定価の5から10%で利用できます。
2022年11月現在、約400点のアイテムを取り扱っています。
今回の資金は、機能拡充や、出品数増加を目的としたマーケティングなど、正式サービスのリリースに向けた準備に充当します。
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SDGsの推進により、消費者の間でモノの利用において持続可能な仕組みを求める声や、そのサービスを利用する人が増加しています。
たとえば、個人間でモノ・場所・スキルなどを貸し借りするシェアリングエコノミーは、お得に利用できる、これまで活用されていなかったもので収益を得られる、得意なことを役立てられるなどのメリットがあり、市場が拡大しています。
ところで、ファッション業界ではファストファッションの台頭により大量生産・大量消費のビジネスモデルが強い影響力を持っています。
しかしこのファストファッションは、余剰在庫の問題、大量の水の使用・マイクロプラスチックの排出などの環境問題、生産工程における過酷な労働の問題などさまざまな問題を抱えており、国際的に批難されています。
こうした状況の中、ファッション業界ではファストファッションから脱却し、良い製品を長く使うという考え方が注目されてきています。
HIVE Collectiveは、このファッション業界において、高品質なブランド品を貸し借りできるプラットフォームを整備することで、多くの人に良い製品を安価に利用できる世界を実現することを目指しています。
SDGsによって消費者の意識が変わっているため、以前までとは違った市場が登場しています。いくつもブルーオーシャンがあると考えられるため、市場を分析することが重要です。「冊子版創業手帳」では、自社の強み・弱み、市場の機会・脅威を分析するフレームワークを掲載しています。
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