注目のスタートアップ

小学生向けオンライン自習室を展開する「Herazika」が資金調達

company

2022年11月14日、株式会社Herazikaは、資金調達を実施したことを発表しました。

Herazikaは、小学生向けオンライン自習室「Herazika(ヘラズィカ)」を展開しています。

勉強を習慣化する時間帯を設定し、運営+小学生ユーザー5名と自動的にチームを編成し、互いに見守りながら各々の課題(宿題・読書など)を進めることで、集中する時間をつくり、勉強の習慣化を助けるサービスです。

オンライン自習室では、ビデオによって互いに見守りますが、顔・背景にぼかしがかかること、マイク機能はなしでメンバー同士で会話できないことを特徴としています。

年内中に大幅なリニューアルを予定しています。

人間の集中力はおよそ40分ほどで切れてくることが研究によってわかっています。また、小学生はさらに集中できる時間が短いといわれています。

学校で出された宿題は家などで取り掛かることになりますが、家にはテレビ・タブレット・ゲーム・本など気が散るものが多く存在しており、集中して勉強してくれないことを嘆く親というのは一般的な光景でもあります。

学生が集中して勉強するための場所としては、図書館・自習室などが利用されていますが、これらの空間が集中できるのは周囲にモノがないことと、周囲に同じく勉強している人が存在していることが理由であると考えられます。

とくに周囲に人間が存在していることは大きな効果があり、これは相互監視・同調圧力・ピアプレッシャーなどと呼ばれています。

マイナス要素が取り上げられがちな言葉ですが、適度なピアプレッシャーは、組織・仲間の間において、協調性や生産性の向上などをもたらします。

「Herazika」は、こうした自習室などで作用している効果をオンラインで再現したサービスです。

株式会社Herazikaのコメント

このニュースを受けまして、株式会社Herazikaよりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

プロダクトのリニューアルに必要な開発資金、またリニューアル後の販促費です。

・今後の展望を教えてください。

「もしも、この世から怠惰がなくなったら――」
この妄想を現実にするために、小学生に限らず全年代にサービスを提供していきます。
経済産業省が謳う「一億総学び」社会の到来にあたって、特に社会人向けの環境整備は急務だと感じています。

・読者へのメッセージをお願いします。

「やる気なんぞ豚にでも食わせておけ」
少し乱暴な言い方ではありますが、私がHerazikaを設計するにあたって大事にしている考え方です。

やる気というものは日々の調子や精神状態によって波があるものです。
この厄介なやる気に頼っていては、物事を習慣化することは非常に難しい。できる日もあれば、できない日もある。そして、悲しいかな、大概はできない時の方が多い。

物事を習慣化するにあたっては、コントロールの難しいやる気ではなく、サボれない仕組みに頼りましょう。

集中できる環境の整備は企業・組織における生産性の向上のためにも重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「リモートワーク手帳」では、生産性を上げるためのオフィスの作り方や、快適なリモートワーク環境を実現するツールについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Herazika オンライン自習室 ピアプレッシャー ヘラズィカ 勉強 子ども 小学生 株式会社 習慣 習慣化 自習室 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

企業向けシステムの開発基盤をクラウドサービスとして提供する「Hexabase」が2.5億円調達
2022年7月19日、株式会社Hexabaseは、総額2億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Hexabaseは、バックエンドクラウドサービス「Hexabase」を開発・提供してい…
教育特化型外部人材マッチングサービス「複業先生」を提供する「LX DESIGN」が資金調達
2024年3月18日、株式会社LX DESIGNは、資金調達を実施したことを発表しました。 LX DESIGNは、教育特化型外部人材マッチングサービス「複業先生」を提供しています。 教育現場と教育に関…
社会貢献型フード・シェアリング・プラットフォーム運営の「クラダシ」が長野県松本市と環境省モデル事業の実施を開始
2020年12月4日、株式会社クラダシは、長野県松本市と環境省モデル事業の実施を開始することを発表しました。 クラダシは、社会貢献型フード・シェアリング・プラットフォーム「KURADASHI」を運営し…
「ライフエンディングテクノロジーズ」と「廣済堂グループKOIL」が事業提携 「葬送オンライン」の試験運用を開始
2021年3月26日、ライフエンディングテクノロジーズ株式会社は、株式会社廣済堂の子会社である株式会社KOSAIDO Innovation Labと業務提携したことを発表しました。 この提携により、廣…
即時尿検査サービスを開発する「ユーリア」が5,500万円調達
2022年3月10日、株式会社ユーリアは、総額約5,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 2分で検査結果がわかる尿検査サービスを開発しています。 尿中の成分に応答するバイオマーカーを活用…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】