注目のスタートアップ

AI校正・誤字脱字チェックサービス「Shodo」を運営する「ゼンプロダクツ」が資金調達

company

2022年11月1日、株式会社ゼンプロダクツは、資金調達を実施したことを発表しました。

引受先は、「埼玉りそな創業応援ファンド(エクイティ)」です。

ゼンプロダクツは、AI校正・誤字脱字チェックサービス「Shodo(ショドー)」を運営しています。

日本語の文章のAIによる校正や誤字脱字のチェックを提供するクラウドサービスです。

タイポ・変換ミス・誤字脱字のチェックだけでなく、ブラウザ上から利用できるクラウドのテキストエディターを利用し、チーム内で記事を相互レビューすることも可能です。

今回の資金は、AIを活用した新機能の開発、マーケティング・カスタマーサクセスの強化などに充当します。

企業では、ある程度のまとまった量の文章を書くことがよくあります。

社内での閲覧だけを目的とした文章ならば、ちょっとした誤字脱字・誤用・表記ゆれなどは許容されるでしょう。

しかし、広報用の資料や、Webサイトの文章、社外へのメール、顧客対応など対外的に出す文章でこうしたミスがあると企業の信用が失われてしまうこともあります。さらには、誤解を招くような文章になってしまった場合、企業に損失を与えてしまうケースもあります。

こうしたミスは、社内で二重三重のチェックを行うことである程度防ぐことはできます。しかし、多くの人材は文章のプロではないため、知識不足や思い込みなどによりミスをそのまま通してしまうこともあります。

また日本語の校正は、漢字の間違い、助詞の誤り、仮名遣いの誤り、ら抜き・さ入れ表現、タイポ(誤変換・誤字脱字)、二重敬語、表記ゆれなど確認する項目が多岐にわたり、業務にかなりの時間を費やすことになります。

近年は、AI技術の発展により自然言語を高い精度で解析・分析できるようになり、文章の校正をAIによって自動化するサービスが登場しています。

AIによって校正が自動化されることで、これまで校正にかかっていた時間を短縮できるだけでなく、これまで知識不足などにより修正できなかったミスを修正できるようになり、日本語文章の質の向上も実現できます。

AIは業務効率化にとって欠かせない技術となってきました。創業期はなにもない状態からはじまるため、最新のシステムを導入するのにうってつけです。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ AI Shodo クラウド ショドー ゼンプロダクツ タイポ 文章 日本語 校正 株式会社 表記ゆれ 誤字脱字 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

認知症病棟の早期発見・予防に取り組む「MCBI」が4.5億円調達
2023年2月20日、株式会社MCBIは、総額4億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 MCBIは、バイオマーカーの研究開発や、これまでの研究で発見したバイオマーカーを活用した予防検…
「アルトア オンライン融資サービス」のオンライン本人確認「eKYC」がAndroidに対応
2020年3月16日、オリックス株式会社および弥生株式会社が共同で設立した、アルトア株式会社は、「アルトア オンライン融資サービス」におけるオンライン本人確認「eKYC」においてAndroidに対応し…
Web3プロジェクト発のIP/コンテンツ創出を手がける「microverse」が2億円調達
2023年2月22日、microverse株式会社は、総額2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 microverseは、NFTプロジェクトの構築・実行に必要なAPI群を備えた自社プロダクト「…
再生医療ベンチャーの「ひろさきLI」が「サイバーダイングループ」と資本業務提携
2022年8月17日、ひろさきLI株式会社は資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、CYBERDYNE株式会社と同社子会社が運営する「CEJファンド(サイバニクス・エクセレンス・ジャパン 1…
「i Labo」が日本政策金融公庫から資本性ローンの資金調達を実施 既存ディーゼルエンジンの水素エンジン化を推進
2022年7月26日、i Labo株式会社は、日本政策金融公庫から資本性ローンの資金調達を実施したことを発表しました。 i Labo株式会社は、環境省から受託を受け、既存の軽油で走行するディーゼルエン…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】